いま、奈良から京都に移動中です。
近鉄特急は今のところ、順調です。
でも、鉄橋渡ると
「うわー」って声があちこちで聞こえるくらい川が増水してました。

休み前、金曜日に予想されていたよりも台風の進行速度が遅く、
「台風が日本海に抜けたあとに関西を離れよう」という
当初の計画を前倒しにしました。



朝レーダーを見たら、
関東にも「南北方向にのびる赤い雲の帯」があって、
むしろ、「静岡~小田原付近で電車が乱れるかも」と、
動けるうちに動くことにしたのです。

前にも〈東海地方に台風が上陸〉のときに、関東で竜巻が発生したり、
まだ台風本体の雲がかかる前の「離れたところに発生する南北方向のライン状の雲」で八王子で土砂崩れが起こったりしたことがあります。

台風に近いところの皆さんだけじゃなくて、
広い範囲で注意が必要です。

局地的な積乱雲の下では「もう台風来た??」と思うくらいの激しい雨+風も強まって
「短時間暴風雨」に見舞われることがあります。


東京湾花火も中止になっちゃったようですね、
こちらも淀川花火が中止など、
「全く台風に予定を邪魔されてない」という人が、
少ないんじゃないか?と思うくらい
色々な影響が出てます。

「ホント、参ったよね」と後で明るく話せるように、
事故やケガから身を守ってくださいね。
防げる災難は、絶対に防いで、安全・健康第一です。
無事にやり過ごして、あとで今週末のことを振り返りましょう!