昨日の夕方、

空高いところに薄い雲が広がって、


強めの風が少し涼しく風感じました。


…「立秋もみじ」を実感汗




とはいえ、きのうも関東の内陸部は猛暑。

館林は7日連続全国1位でした。




晴れ東京は昨日も良く晴れましたが、

各地で雨が降り、局地的には非常に激しく降ったところがあります


そして、今朝の空。




空にいろいろな形の雲が浮かんでいました。


これは「彩雲」が見られそう!!


と期待してたら・・・





















 
見えました↑!!


虹色に染まった雲











そして、さらに、上を見上げたら目アップ

晴れた空に現れる虹

環天頂アーク」が見えましたわーいわ~い!!


今年2回目。


台風情報をまとめるのに

アワアワダッシュしてましたが、


これをみて

一気に元気が出ましたほっホッ















空さん、ありがとうLOVE


ただ、これが見える…ということは、

これまでと大気の状態が変わってきてることの表れ


台風の前後は、空の表情が目まぐるしく変わって

珍しい光景きらきらがみられることもあります。







その台風情報です。


強い台風11号は、

今予想されるコースだと四国上陸が濃厚ですが、

最も西なら九州・最も東なら東海…とまだ不確定


注意特徴と注意点は、

勢力を保ってゆっくり北上

 →暴風・大雨ともに要警戒、影響も長引く


本州付近に前線停滞

 →台風から離れた所も大雨・激しい雨に要警戒









今朝は、

雨前線の影響で

北海道や本州の日本海側で雨


そのほか、

前線の南側に入る九州・四国・本州広い範囲は

暖かく湿った空気が流れ込んでいるので、

いつどこで積乱雲が発生してもおかしくない状態


このあと

九州四国は昼前後から本降りの雨、となりそうです。









気象衛星で見ると、

台風台風はまだ丸い形を保っていて、


台風の中心付近も雲が密集しています。

このため、台風本体の雲がかかり始めると、

止みまなく降り続く恐れもあります


そして日本海には前線の雲の帯


まだこの間に隙間があるので、隙間のうちに備えを是非!







台風が南の海上を北上する間は、

三重や和歌山南部、徳島・高知、宮崎・鹿児島・大分に

雨雲がかかりやすいです。


日曜朝までに、最も大雨が予想されているのが四国

  土曜朝までに300ミリ

  日曜朝までに400~600ミリ2日最大900ミリの予想。


次いで、九州、近畿。


土曜からは東海・関東甲信も大雨の恐れがあります。




ビックリマーク降り続く雨だけでなく、

局地的に激しく降る雨雷雨にも要警戒!


これまでも台風の中心から離れたところで竜巻竜巻が発生したり、

雨雲の通り道ができて、局地的な豪雨雨に見舞われることがありました。



ひらめき電球停電にも備えてくださいね。


そして、風

奄美地方は今日の昼過ぎから、

九州南部はあす未明から


次いで、九州北部・近畿・中国…と

南の方から徐々に暴風域台風に入っていく恐れがあります。


←奄美の予報(次第に風向きが変化しそう)




雨が・・・。傘を差せないくらいの風が吹くこともありますから、

雨風が強いときは、なるべく外出は控えたほうが良いでしょう。




続いて波



明日にかけて最も高い予想が

四国の12m

次いで紀伊半島南部の10m


そのほか沖縄から伊豆諸島にかけて6~9m

大しけの恐れ。

台風からのうねり」はすでに広範囲に及んでいます。

禁止海水浴は、もう危険かも。磯釣りも気をつけて。


さらに11日が満月満月で、

明日からは「大潮」

内海でも高潮に警戒が必要です。








台風の進路によっては、以上の予想が変わる可能性があります。

台風台風情報はいま、1時間ごと(50分前後)に更新中→ http://www.jma.go.jp/jp/typh/

雨雷雨雲レーダー→ http://www.jma.go.jp/jp/radnowc/

注意注警報→ http://www.jma.go.jp/jp/radnowc/

などをご確認の上、


新幹線船飛行機車交通機関の乱れにも備えて、時間に余裕を持ってお出かけください。

危ないときは控える判断を…。


それと、日本海を台風が北上する確率が高いので、

台風が過ぎた後の暑さ40℃にもご用心ください。


こんなときに台風が来なくてもショック!」と思っている人がほとんどだと思います。

でも、ぜひ安全第一でお過ごしくださいね。