沖縄から無事帰り、放送も終わりましたきらきら

…睡眠不足あせるは覚悟してたんですが、

沖縄の暑さ疲れ」を計算に入れず、想像以上にヨタヨタしてます残念


この土日、大きく分けると、「晴れ関東以北は晴れ雷」「雨くもり東海以西は曇りや雨雨」でしたが、

きょうもこの分布が続きそうです。


  



この72時間(およそ3日くらい)の雨量は、

高知の仁淀川町・本山町・香美市で

1000ミリを超えました


四国山地沿いが多いですが、

都市部・高知市でも大雨雨です。




高知市の8月平年の月間雨量は282.5ミリ

ところが昨日の朝3時間でその6割くらいの雨が降り、

昨日1日で1.3倍8月の3日間で2倍ちかいの雨を観測してます。


  




そして、今朝も

高知市内で1時間に62ミリ

非常に激しい雨が降りました。


四国では午前中、

1時間に80ミリの猛烈な雨が降る恐れがあり、

明朝にかけて24時間でさらに400ミリの大雨が

予想されています。



この大雨をもたらしている一因の台風台風12号は、








今朝3時、朝鮮半島の西の黄海で

熱帯低気圧に変わりました。

これから、この熱帯の空気が流れ込む北海道は、

明日にかけて大雨雨になる恐れがあります



東海以西は、太平洋から日本海へと延びる雲くもりに覆われています。




九州から東海は、

雨の降りやすい状態が続きます


いま、あまり降っていないところも、

雨雨雲の通り道がずれると、

大雨になる恐れがあります。


四国だけでなく、

九州や近畿でも、

ライン状の雨雲が発達しています。





そして、晴れる関東や東北南部は猛烈な暑さ40℃が続きます。

東京も土日ともに40℃猛暑日だったんですね…。



きょうも7時台で30度台まで上がりましたアップ

今日は36度の予想の前橋、明日は37度。

熊谷は水曜と木曜に37度まで上がる予想です。


注意関東、木曜日まで猛烈な暑さに気をつけてくださいね。


そして、12号が消滅しても、こんどは台風11号が…。

12号と同じような経路を通る可能性もあれば、九州など西日本に近付く恐れも。


  

ひらめき電球最新の情報にご注意ください。





沖縄のお仕事の様子です。



コンベンションセンターという

大きな会場で、


様々な団体や企業が集まって行うイベントキラキラ04でした。









ステージで温暖化のお話&クイズ

シャープの末廣さんとご一緒でした。

(このモニターのロゴがとても大きくて、シャープさんのイベントみたいな存在感でしたえへへ

  



多くの人が参加してくれました万歳



  




参加賞

コチラ。


日陰だと白いビーズが、

太陽晴れにあたると、

紫外線紫外線に反応して

色が表れる…というもの。


子供だけじゃなくて、

大人の方々にも好評でした。