東京、

月曜日の朝の空きらきら



雲モクモクした雲よりも、

アップ空高いところに、

帯状に延びる雲が主役です。


















晴れ太陽に近いところは、雲がピンクオレンジに染まってます。

彩雲」です。


雲は薄いので、どんどん青空にとけていきましたハートblue



  


これは、昨日の雷雨雷で空気が入れ替わった証拠です。




寒冷前線に対応する雲の帯は、

関東から紀伊半島の南の海上まで南下ダウンしました。


九州から北海道の広い範囲が、

前線の北側の

比較的涼しく・乾いた空気

に覆われています。







昨夜から今朝にかけては、

昨日までよりも気温が低くなりました

今朝5時の気温、広島22.0度(-7度)、大阪と名古屋はともに5度低く、

大阪23.4度、名古屋22.8度で熱帯夜から解放されました。


  




最高気温も

35度を下回る予想


昨日までの「38度台」というような

体温超えの暑さは収まる見込みです。


ジリジリした太陽の暑さがない日陰は、

随分しのぎやすいでしょうキラキラ


さらに、星空夜も気温が下がりやすくなります

東京も25度を割り込みそうです。

「夜風は心地いいラブラブ!」ところが多いかも。





さらに、この空気は

雲が沸き立ちにくいので、


昨日までのような激しい雷雨の所はなく、

関東付近の山沿いで

にわか雨が予想されている程度です。










先月撮って、載せてなかった写真です。


  

ネジバナ。

ちょうど左巻きと右巻きが並んでました

珍しい…と思って激写したのに、載せてなかった


らせん状のつぼみがてっぺんまで開いたら「梅雨が明けるころ」とも言われてます


北陸と東北の梅雨明け、どうなるかな

「前線が南下して…」というパターンで明けちゃうかなわくわく