きのうの最高気温と平年差。全国683地点で30℃真夏日40℃猛暑日は187地点
  

大暑暑い」で、1年で最も気温が高い時期だというのに、それよりもさらに5度以上高くなってます

多治見は39.3度…岐阜や名古屋が11時の予報で38度の予想だったので、

多治見は大変な気温になるかなぁあせる」と、ゆみっきーと心配してたんですが、

名古屋や岐阜もホントに38.2度まで上がりましたガーン


北海道根室も29.1度と真夏日30℃手前、平年より10度近く高かったんです。


東京も35度を超えて初猛暑日40℃でした。



そんなことで、

きのうは初・猛暑日記念で乾杯バナナ


私はビールでした。


気象キャスターの大先輩と、

気象災害防災解説のエキスパートの方と

お天気の話をしながら…。


ためになる夜ご飯でした。










アジフライ鯵フライとだし巻き玉子玉子焼きがおいしいと評判のお店でした。



  

 確かにおいしかったハートyellow






…と、おしまいにできません汗


注意きょうは関東や北陸でも38度近くになる恐れがあります




  


きょうの予想最高気温…37度の地点が多数あります。

富山・長野・上越市高田もです。




これは日本海に進んでくる低気圧に向かって、

アゲ南風が吹き込むためです。



日本海側もフェーン現象で、

暑くなる予想です。



この低気圧は、

台風台風10号から変わった低気圧です。









すでに北海道の西に雨雲が近づいてますが、


午後は北海道で広く雨雨

北海道は大雨にご注意ください

激しく降ることもありそうです。


本州や九州の山沿いの一部で雷夕立。







きょうは打ち上げ花火隅田川花火大会、浦安もです。

去年は激しい雷雨雷で中止になってしまいましたが、きょうはそこまでの不安定ではありません。

念のため、空模様の変化にご注意ください。

(花火で入道雲入道雲が浮かび上がったら要注意)


それよりも、待ってる間の暑さのほうが危険危険かも。

浴衣浴衣、見た目は涼しいですが、意外と風通し悪いですからね…。





どうでもいい写真載せてみます。



この前、カラオケカラオケで初めて

流行りの(?)詳細採点で歌ったら、



←一番よかったのが未来予想図Ⅱ。


聖子ちゃんの傘白いパラソルも95点台でした。


95点台なら世界に発信しても大丈夫かなえへへ

と載せてみました。







でも、残念だったのは、


昔から十八番にしてた「Temptation」、


大学時代の友達に「みゆき、これ上手だったよね」

と言われて思い出したんですが(笑)、

そんなに伸びませんでした。

私もこの歌なら…と自信持ってたのに汗

…いずれにしても、昭和の選曲でしょ?



きっと、最近の曲じゃ、こんな点数でないんでしょうねハートブレイク


…こうやって、「お天気ヒットパレード」の準備をしてます(笑)。