6時ごろの渋谷の空。


雲がやじるしウエーブ畝状でした。

これは「高積雲」の一種とされてます。

高さ2000m付近に現れることが多いとか。


晴れ太陽が高くなるにつれて、

雲は薄くなって、


今は晴れてますキラキラ

関東は、昨日より大気の状態が安定します。

このため青空雲が広がりにくく、長い時間晴れて強い日差しが降り注ぎます。

晴れジリジリと暑くなります。


そのほかの地域も広く晴れて、気温が上がります温度計


帯広でも32度と、北海道も厳しい暑さ。注意全国的に熱中症にくれぐれもご注意ください




雨きょう最も雨が降りやすいのは九州北部です。


気象衛星画像2つならべてみましたが、

  左が可視画像(低い雲がはっきり映る)

  右が水蒸気画像(暖かく湿った空気と、冷たく乾いた空気がわかりやすい)

帯状の雲が中国から朝鮮半島付近にのびていて、その南(九州の西)に目雲の塊があります。


  




非常に発達した雨雲が含まれていて、

次第に長崎に近付いています。


これから日中いっぱい

九州北部は雷雨激しい雨にご注意ください

次々に雨雲が通る恐れがあります。










今夜の予想図をみると、九州北にあじさい梅雨前線が延びて、

さらにあすには北陸地方まで延びそうです。


きょうは九州北部を中心として、九州南部から近畿まで雷雷雨に注意。

ビックリマーク明日は関東や東海も不安定。昼前後から雷雨に注意が必要になります。
  
そして今夜には台風9号が強い勢力でフィリピンに接近しそうです


==================================





先週、横山亜紀子キャスターと「朝顔朝顔まつり」に行ったときのこと…



まずは、

表参道の「タイティーヌン」でランチ。


スープやサラダ、おかず、

グリーンカレーが食べ放題ハートのうえ、

メインを選べて

1000円でおつりがくる…わ~い

充実の1時間きらきらです。


私は辛め・横山さんはマイルドなフォーを選びました。



入谷に行く前に大満足になってしまいました涙が、


入谷にも素敵なひと時が待ってましたハートpink











言問通りの交差点のある

喫茶室「岡埜」さん。





お店の外も中も

朝顔朝顔のモチーフがたくさん。









りんごジュースリンゴ

あさがお。朝顔のグラス。


暑いときにはたまりませんラブラブ!




















おすすめは

くずきり。くずきり大好きわーい!!!

←黒蜜にあられが入っているのがミソハート

しそ風味のアラレが風鈴涼味を増します。



 ↑横山さんが箸上げ」しましょうかグッド!?と

涼やかな写真をアシストしてくれましたハートpurple