今朝の渋谷の空。

青空の割合が多くなってきましたが、

白っぽくかすんでいて、

雲もモヤモヤ…もやもや


気温は8時前に28度温度計でした。












今朝は広い範囲で、この時期としては気温が高め

関東・東海・近畿の都市部では熱帯夜ヤシの木の所も。


気温だけでなく、湿度も高く

ムシムシした朝です。




このムシムシした空気は、雨雲・雷雲のモトです。

早朝から雨雷激しい雨を降らせる雲が所々で発生しました。


梅雨前線付近入道雲雲がわき立ちやすくなっていて、
発達した雨雲がかかったのは、主に3カ所

 

①九州中部~南部、②四国東部~淡路島~大阪(近畿中部)、③愛知沿岸


でした。

これらの雲は、次第に右上矢印東北東に移って行ったので、

「雨雲がとどまって雨量が多くなる」ということはありませんでしたホッ



関東は日中晴れて、

東京で33度まで上がる予想など、


1まずは暑さ雨に注意が必要ですが、


2次に激しい夕立雷にも要注意。


まだ晴れ晴れていた朝の予報で

激しく降る雨」という表現が使われてるし、

東京の降水確率は50%と高めです。




そのほか、ビックリマーク九州から北海道にかけて、蒸し暑い空気に覆われているので

いつどこで雨雲が発生してもおかしくない…とご用心ください。

雨雲発生のきっかけは①昼間の気温上昇アップ ②風と風(や山など)がぶつかることドンッ が主です。





今週前半は

あじさい梅雨前線で広範囲で大雨」

というよりは


前線の活動が弱まって

昼間は暑い

⇒局地的な夕立のような雨に注意」


という傾向(台風台風はこのまま西に進む予想)。



でも、明日の九州北部は広く雨で激しく降ることがありそう

ご注意くださいね。




さきほど「すっぴん!」でお話をして、敵を作ってしまったかもしれませんが…あせあせ



土曜日、

東京ドームに行きました。


神保町で

ほぼ10時半~17時まで

メモ温暖化などに関する講習会に出席して、


そのままペタ歩いて水道橋へ。









巨人阪神


ちょうどスタンドの応援も半々くらいで、

盛り上がりました↑


日中、ずっと勉強してた分、

ビール早くビール飲みたいわくわく」と切望していたら、

1回に軽やかに先制点きらきら





杉内投手は通算2000奪三振と

被安打2の完封

ナイスピッチングでした。






おかげさまで

試合が終わったのは9時前万歳


追加のビールも飲めて、

巨人側としては理想的な試合運びでしたにこ



きのうは阪神ファンのみなさんが

大喜びの帰り道だったことでしょう。



今回の、自画自賛のヒット写真カメラはコレ。


亀井義行亀井選手を応援する俺、亀梨!2



亀の声援にこたえてか、

ダメ押しの2ランHRカッキーンでした!









そして、外で飲むのが気持ちいい季節の到来キャハハ

噴水を観ながら、乾杯しました。


私が買ったのは、

缶入りのワインスパークリングワイン(赤)

美味しかったけど、

ごくごく飲めるのが良かったな(笑)。






帰り道、満月満月がキレイでした。