台風台風8号は、今朝7時~8時ごろにかけて宮古島に最接近しています。


気象衛星画像でも、レーダーでも、まだ目目がはっきり

ただ、台風を取り巻く雨雲は隙間が多くて、8時現在、

むしろ宮古島より、沖縄本島のほうが雨風が強まっています


昨日の18時過ぎから今朝にかけて、台風による特別警報が出されました。


宮古島地方と本島地方に

暴風や波浪


宮古島地方に高潮の特別警報です。


予想される波の高さは最大で14m、

最大瞬間風速は70メートル


宮古島の潮位は昼前から夕方をピークに

2.3mになる予想です。




台風に関しての記事を書きました鉛筆

ちょっと終わっちゃったこともありますが、これからのことも書いてあるので、

お時間があればぜひ⇒http://wol.nikkeibp.co.jp/article/column/20140707/185481/


記事にも書きましたが、

晴れ晴れるところは厳しい暑さ30℃に要警戒



九州から北海道まで30度以上の予想

特に高いのが佐賀の34度、

福岡・熊本・甲府・福島で33度の予想。


きのうより5~9度くらい高くなるアップところもあり、


台風も心配ですが、

まずは暑さにご注意ください










東京渋谷、

日の出のころは

モヤモヤした暗雲低い雲が空を覆っていましたが、

急速に晴れて来ました青空


8時前に25度…最高気温は30度30℃の予想です。


湿気も多いので、

熱中症にはくれぐれも気をつけてくださいね。






もうひとつが、注意局地的な大雨です。



今日未明には、五島列島で「50年に1度の記録的な雨」と気象台が発表し、

3時20分までの1時間に高知県馬路村魚梁瀬で80ミリの猛烈な雨を観測しました。

  






ビックリマーク西日本は日中から、

東日本は夕方以降、

局地的な激しい雷雨雨雷にご注意ください。


関東甲信地方には、

注意落雷や突風、ヒョウに注意を呼び掛ける情報が出ています。


夜は東京など降水確率60%と高めです。


奄美や沖縄本島、九州の太平洋側は、

台風に伴う雨雨が・・・。が予想されています。






この先の予報をみると、

昨日までの予報よりも少し

北上傾向が弱まってきてます


とはいえ、

まだ陸地を通るか、

日本海OR太平洋か

定まっていませんあせる


引き続き最新の情報+暑さ+雷雨にご注意くださいね。