昨日の夕方、西の空に薄い月三日月が浮かんでいました。



晴れ今朝も晴れています。


きょうの晴れは有効に使っておいた方がよさそうですハートpink



奄美付近に停滞していた梅雨前線はいったん弱まり、

新たなあじさい梅雨前線九州の西の東シナ海に延びてくる予想

この前線は、広い範囲に雨をもたらしそうです。

  


前線の近づくのが早い九州北部は、きょうの昼過ぎには雨本降りの雨

右矢印明日の朝までに中国や四国も天気雨が降り出すでしょう。


  

6月は、あじさい梅雨前線の雨ではなく、雷夕立型の局地的な雨が多かったので

汗九州北部から東海・北陸は、平年より雨量が少なくなりました

※これに関する記事を書きました⇒お時間があればご覧ください。

http://wol.nikkeibp.co.jp/article/column/20140701/184781/

 (気象庁の発表前の速報値を基に書いたので微妙に数字が異なるところもあります)



きょうは夏至から11日目の

「半夏生(はんげしょう)」。


関西でたこタコを食べる風習、最近は関東のスーパーでも乗っかってますよねにひひ


私は1日早く、きのう両親と食べちゃいました。


タコを食べる理由は「稲早苗が、この時期の大雨に負けなず、タコのようにしっかり根を張るように」とのことですが、


この時期に降る雨は「半夏雨(はんげあめ)」といって雨大雨になる恐れがあるそうです


注意九州では明日、激しく降る恐れがあるので、ご用心ください。


そして明日はくもり曇りや雨雨の四国~関東は、今日の晴れを有効に黄色い花


山沿い中心の雷夕立に注意しつつ、Tしゃつ。洗濯物も片づけちゃいましょうビックリマーク


きょうは「うどんうどんの日」でもあります。



今週はすでに2度、朝ご飯でうどんを食べましたハート


月曜日は

とろろごはん+うどん冷たいうどん。











きのうは


冷やし坦々うどん


あ、きのうは釜揚げうどんうどん+ゆでだこタコ食べたんだ!


フライング半夏生でした(笑)