昨日の午後、東京中央区のビルビルからの様子です。




雲が空を覆ってきた…青スジ

(南西の方向の窓です)
















もう西の方は雨雨が降り出してそう…
















そのうち、

低いところの雲が

グランドの風土ぼこり」のように

迫ってくるだっしゅのが見えましたショック!














ちょっと前まで見えていた

虎ノ門ヒルズは見えなくなってました目















そして、目の前も真っ白…

これが最後の写真。


このあとは、雨大粒の雨が窓をたたきつけて、

窓に近寄るのが怖いくらいでしたガーン










都心部にかかった雨雲の様子です。非常に激しかったのは30分くらいのところが多かったですが、

その短時間に、一気に道路が冠水してしまうような降り方でした。

     

練馬では16時過ぎまでの10分間に19ミリの雨を観測。

1時間に換算したら100ミリ超の猛烈な降り方です。

この10分間は、相当長く感じられたのではないでしょうか?


きょうは昨日ほどではありませんが、

まだ大気の状態が不安定


きょうも昼過ぎからはにわか雨や雷雨にご注意ください

山沿いほど注意が必要です。

  

さて、きょうで6月も終わり。



6月1日から28日までの

気温や降水量、日照時間の分布
(平年差)

はこのようになってます。


今年の6月は厳しい暑さ40℃で始まり

1週目に西から順にあじさい梅雨入りしたら、

梅雨のない北海道まで梅雨のような曇雨天続き


梅雨前線の雨ではなく、

上空の寒気による雨なので、

降り方に偏りがあり、

「空梅雨晴れ」という印象と「カエル雨ばっかり」という印象と

分かれると思います。


そんな6月の締めくくりは、

偏りのある雨雨雷

梅雨前線は奄美付近に停滞中です。




きょうは各地で、残り半年の無病息災を願う「夏越の祓」が行われますね。

(「すっぴん!」の画像投稿コーナーにも数点「茅の輪の写真」が届いてました)


私も、半年を振り返りつつ、祓ってこようっとハートpink