きのう、沖縄の梅雨が明けましたハイビスカス

(梅雨入りは5月5日のこどもの日でした)


今朝の東京の空、くもり低いモクモクした雲がたくさん浮かんでいて、海沖縄の朝のようでした。



沖縄なら、雲の下は青い海海が広がってますが、

東京はビルビルハートブレイク。印象が違いますあせる



晴れ沖縄が夏空…ということであじさい梅雨前線は九州の南まで北上して停滞中
 
今朝は、九州(とくに南部)に発達した雨雲がかかっています。




きょうは、

大きな傾向としてはかたつむり梅雨前線に近い

九州から関東は沿岸部ほど雲が広がりやすく、

前線による雨雨 が降りやすいでしょう。


日本海側ほど雲が薄く、晴れ晴れ間が出ますが、

気温が上がると30℃雷夕立に注意が必要です。


…ということで、安定して晴れるのは、

夏空の沖縄くらいです。





きのうは気象庁で「夏の天候」「エルニーニョの影響」についての講習会に参加しました。




最新の3カ月予報だと、

北日本の気温の低温傾向も上方修正アゲ


エルニーニョになる可能性でも、

フィリピン付近の対流活動が強い影響のほうが、

「夏の高気圧」には強く効くようです


このため、

暑い暑さに注意が必要な夏…という見解が強まってます。




その帰り道。

東京駅まで歩く道は、春の木緑と雨水に癒されました。


  


空も広いし、平日で人が少なくて、

この景色、独り占め気分キラキラです。…もちろん、数人は居ましたよ。


  





CareBears+゜虹を見ました。





そして、気象庁の入り口では四つ葉クロてんを見つけました。












素敵な週末をお過ごしくださいクローバーコスモス