きのう、高校の文化祭に行ってきました。

来春から、校舎がさいたま新都心駅の近くに移転する

とのことで、

通っていた学校校舎での最後の文化祭。



せっかくなので行ってみようハート!となりました。


このバス停バス停、もう降りることはないだろうな…雨








この入り口は、私たちが高3の時にできました。


そして、この門を、すでに

同級生のお嬢さんがくぐっているというのは

月日の流れを感じますキラキラ04


淑徳与野高校、
文化祭は「淑高祭」と呼ばれてます。








私たちが1年生の時の教室がコチラ↓



  

他のクラスと離れた校舎汗3階の奥、こんな赤い扉の教室でした。

入学式が終わって、ココに連れてこられた時はビックリ目。いまは視聴覚室のようです。

新設された「英語英語クラス」の1年J組、教室からして他のクラスと一風変わった毎日でしたにこ



教室からみた校庭の景色。天気雨だったから、屋外の催しができなくてかわいそうでした。

  

体育館では、バトン部の発表が行われてましたきらきら

私たちの時とはプロ野球とリトルリーグ以上のレベルの差があって、

ステージじゃ狭いから、床で踊ってましたチアリーダー。「私もバトン部だったよ」とは言えません(笑)。




←3年生の時は、

完成ホヤホヤキラキラの新教室だったのに、

いまはけっこう古くなってましたガーン


久しぶりに学校校舎に入った皆の感想が

昔は広く感じだけど、こんなに狭かったっけ!?

でした。(もちろん、背は変わってません)


きっと、社会人生活が長くなって、広いオフィスや通路、高い天井に慣れちゃったんでしょうねハートブレイク





廊下には、

ガラスが埋め込まれたエリアがありました。


在校生のみなさんは、

高校生らしくって、ほほえましかったですハート


いまは、昔とは比べ物にならないくらい

勉強が大変みたいあせるですが、

たくさん思い出作ってもらいたいです。











お世話になった化学の川辺先生がいらっしゃったので、

記念写真カメラ



文系クラスで、ほとんどの人が化学の成績が悪かったので、

いつも怒られてました汗


そんな先生も、付属の幼稚園の園長先生だったこともあり、

この日はエプロン姿でしたヒヨコハートgreen












ナイフとフォークランチはさいたま新都心駅近くで、

3年間担任をしてくださった沼純子先生を囲んで。


先生は、HRなどで私たちに話すときは、英語でした。


当時は良く意味がわかってたなぁ…というくらい

今やすっかり英語を忘れてしまいましたがごめん汗

先生は、教職を退かれたあとも、

friendship forceでの活動で

英語とかかわってらっしゃるそうです。

先生のお姿を見ていると、ライフワークを持つというのは、素晴らしいことですハートblue

(…と、英語を活かしきれてない私が言うのもおこがましいが、改めて尊敬しましたきらきら







2次会は

アルピーノ村」。



さいたま新都心の人にはおなじみなのかな?


こんなところがあるんだハート

と初めて知りました。






13人で突然入れるお店…なんてなかなかなく、

雨晴れ雨上がりのテラスに急きょテーブルと椅子を出していただきました。



テーブルごとに別れちゃうのはもったいないから、

みんなで勝手に円形輪にしちゃいました。


…こういうところが「女子」とはいえない年頃ですよね(笑)。



店内から見たら、

面白い光景にsei


お店の方も面白いと思ってくださったらしく、

お店のブログ用に写真撮らせてください」と。




撮っていただいたのが、コチラカメラ





上から見たら、

ちゃんと丸くなってましたわーい


お店のFBにも載ってました(笑)。











←私の食べたケーキ。

フォトジェニックハートgreenです。

ランチの写真も撮っておけばよかったハートブレイク






そして、にーみがみんなに持ってきてくれた

プレゼント亀有名物のどら焼き!ありがとう!

今朝、朝ご飯にいただきました。




ちょくちょく合っている友達もいれば、10年以上ご無沙汰だった友達もいて、

いろいろ出てきた「(女子高校生として)ヒドイよね叫び」というエピソードも含め、

変わった高校生活を送れて良かったです。


先生も、当時は初の担任学校初の試みのクラスで、

高校生の私たちには考えが及ばないようなご苦労ガーンがあったかと思います。


昔と変わらない穏やかな笑顔でお会いできたことはもちろんのこと、

まさかラインLINEのグループに先生まで入っていただいたり、先生に「いいね!いいね!」をいただけるようになるとは、

想像を超えてました目…さすが私たちの担任の先生ですクラッカー。また、集まりましょうねハートpink



てるてる坊主お天気は短く。


きのう、東北地方まで北上した梅雨前線+低気圧は、本州から離れています。
  


きょうから明日にかけて、「梅雨前線による雨雨」は奄美や沖縄本島

そのほか四国や本州は、「上空の寒気による夕立型の雨雷です。


木曜日ごろには、梅雨前線の雨が本州を北上すると見られます


本州、今週は、前半の雨は局地的、後半の雨は広い範囲…となりそうです。