きのうの午後の東京タワー東京タワーと

そのふもとの紫陽花アジサイ。





この色が一番梅雨アジサイっぽくて安心しますハートpurple

好きなのは「隅田の花火」と「おたふくあじさい」。









曇り空にも映えるあじさい。ブルー。




ちっちゃいバッタバッタも見つけました。








そんなころ、熱帯低気圧が台風7号に戻ってしまっていましたショック!



東シナ海に出た熱帯低気圧が再び、水蒸気の補給を受けて発達

  




雪の結晶台風7号となって、昨夜九州の南の海上を通過しました。



雨今回の前線や低気圧(台風)によって、

これまで雨が少なかった九州や四国、山陽から東海の太平洋側も雨雨が降りました。



今朝3時、

雪の結晶台風7号は温帯低気圧に変わり

梅雨前線と一体化しました。


ひらめき電球温帯低気圧と熱帯低気圧の違いは、

発達の栄養源

熱帯低気圧は「海暖かい海からの水蒸気」

温帯低気圧は「冷たく乾いた空気暖かく湿った空気の差」

です。


低気圧は、あまり陸地には近づかずに、

東に進むと見られます。






雨低気圧に近い伊豆諸島や太平洋側沿岸部で長く雨が降ると予想されていますが、


低気圧は雨雲をあつめてまとめながら進むため、西から天気は回復傾向くもり晴れ


  

明日には再び晴れ晴れるところが多くなりそうです。

北海道が広く晴れるのは土曜日になりそう…もう少々、お待ちください)



今朝は、湿度が90~100%の所が多く、「湿っぽい朝」でした。

湿度100%のところは霧が出たり、霧雨が降ってました

あすはきょうより空気が乾きそうです。


================


昨日のランチ。


じゃーん、ボリュームたっぷりがっつりお肉お肉です。

お世話になっている日経ウーマンオンライン

常陸さんと梶塚さんとご一緒でしたハート


奥のビシソワーズスープも大好物わ~い


美味しかった~LOVE










さらに、焼き立てアツアツのリンゴアップルパイも

サービスしていただきましたハート



こんなに充実したランチで元気モリモリ↑


帰りはたくさん歩きましたペタ

歩くのが楽しくなる(走るのも楽しくなる)アプリを教えていただいて、

さっそくテクテク…。









行きたかった築地の

神社波除神社にお参り。
















すでに夏越の祓用の

茅の輪が設置されていました。


一足早く、

これまでの約半年の穢れを落としましたきらきら













ご朱印おみくじおみくじ


おみくじのおまけは招き猫招き猫でした。