きのう、午後3時、熱帯低気圧が台風6号になりました

この時点では今朝3時には温帯低気圧に変わるかも…と、

かなりの「短命台風」だと思って今朝の放送に臨んだんですが、


「すっぴん!」の出番が終わるまでは、台風のままでした汗


  


台風の雲は形が崩れています。このあと私たちが朝ご飯を食べている間には低気圧に変わるはず…。


でも、台風から変わっても、かなり暖かく湿った空気を伴っています

低気圧は今日の夕方頃、伊豆諸島の南を通る予想です。



日本海側には動きの遅い寒冷低気圧

本州の南には暖かく湿った空気…と


広い範囲で

雨雲が発達雨雷する確率が高くなります。


特に九州から東海地方は、

晴れ晴れ間の出るところもあるので

気温が上がるアップと余計に注意が必要ですビックリマーク







午後と夜の天気分布予想

午前中よりも、午後は広い範囲で雨雨が予想されていて、

夜は東日本・北日本で雨暗い時間帯の激しい雨には今夜も要注意!!です。


  



明朝までに北海道や東北の太平洋側で

100ミリの大雨が予想されていますが、

北海道の太平洋側は、

梅雨前線などの影響で降った沖縄と同じくらい

3日間で200ミリ超の大雨になっているところがあります。


白老町森野や登別市カルルスでは6日からの雨量が360~370ミリ。平年の6月月間雨量の2倍くらいに匹敵します。

梅雨のない北海道キラキラ」なのに、カエル梅雨入りしている地域並みの大雨です。



明日にかけて、土砂災害や河川の増水、浸水などにくれぐれもご注意くださいね。


==================


出雲報告②


日御碕です。


  

出雲大社からバスバスに乗るとき、バスセンターの方に「向かって左側をとるといいよ。海海側だから

と教えていただきました。

ホントに海が近い↑!!  イイ情報、ありがとうございました万歳




神社日御碕神社

朱色が龍宮城みたい。

















一番の目的ひらめき電球は、

去年も食べたうにウニ丼


ことしもこれを食べるために、

お昼はお蕎麦だけにしました。












出雲大社の近くで食べたお蕎麦お蕎麦。。私はトロロの冷たいお蕎麦にしました。


  


これを食べて1時間じゃ満お腹は空きません(笑)。

でも、どうしてもウニ丼が食べたかったのでハーフサイズを1つ注文。


満腹ながら注文している私に、お店の人が「今日のアワビは絶品だけどどう?」と勧めて来ました。


…バス乗る直前にお蕎麦を食べてきたしょぼん旨を伝えていたら、


近くの席に座っていた一人旅らしきおじさまが、



どうぞパー

もうだいぶ食べちゃったけど

つまみませんか?」

差し出してくださいました。同じバスに乗ってたとのこと。


一切いただいたら、ホントにおいしいきらきら

たぶん、人生で一番おいしいバター焼きでしたハートpink

こんどは、お昼に最初からこのお店にくることにしますにこ





地層も素敵でした。