昨日のお昼。


日傘越しの日暈


このカメラ写真を撮るのに、日傘をずらしたんですが、

紫外線紫外線が強烈にほっぺにあたりました…危ない、危ないあせる


(私の日傘はだいたい「灰黄緑色」。

かなり白っぽい色です)





昨日も暑くなりました40℃

猛暑日は3カ所、全国の3分の1以上で真夏日でした。


東京も3日連続の真夏日…昨日の昼間はスーツスーツ姿のサラリーマンの方々とすれ違いましたが、

暑い中、お疲れ様ですお疲れ様」と伝えたくなりました。



まだ、猛暑と雨の力比べが続きます。
   


きのうはカエルあじさい九州北部・南部で梅雨入りしました

この梅雨前線、ちっとも東に進めません汗

明日の夜の予想図でも大きな変化がありません。



雨の範囲もあまり広がらず、

九州南部は長い時間雨雨が続いたり、注意今夜遅くから明朝の暗い時間帯に

非常に激しい雨雷が降る恐れがあります。

(今日日中のうちに、夜の雨や停電などへの備えをしておきましょう)


  



一方で、スイカ_01猛暑の高気圧の圏内で晴れ晴れる地域は、今日も厳しい暑さです。




特に注意北海道で猛暑に注意です。

34度の予想⇒北見と帯広、

33度の予想⇒旭川

…などなど、

平年より12度くらい高くなります


明日までは季節外れの厳しい暑さにご注意ください。



天気西のほうの雨の影響は、

明日は近畿、

明後日は東海あたりまでじわじわ広がりそうです。

関東も金曜日に雨が予想されています。



中・四国~関東付近は、気温が昨日より低くても、湿気が多くなります

カエル蒸し暑さが増して、食品の管理にも注意が必要になってきそうです



=======================昨日の続きです。








川越氷川神社、

とてもイイところでした。


大きなクスノキからの木漏れ日もキラキラきらきら




この戌岩、ブルドッグブルドッグ似はてなマーク







あまり見かけないおみくじ。

ピンク・白・オレンジ・赤…

のお魚を釣るようです。



















私は普通のおみくじおみくじ!

大吉でしたわ~い









川越と言えば「お寺喜多院」という方も多いかも。

この時間帯が一番暑かったな~汗。しかもおみくじは「叫び」だったので結んできました。

喜多院のご関係者様、このブログを読んで下さったら、是非、おみくじの出口を小さくしてください

⇒いっぺんにたくさん出てきてしまって、なかなか「1本」になりませんしょぼん
  


こちらは、初めて知った神社ですが、神社三芳野神社

なんと音譜とうりゃんせ」のモデルなんですって目!!

…川越に詳しい国ちゃんが、普通に「とうりゃんせの三芳野神社」って言ったとき、

スルーするところでしたあせるてっきり、四国あたりの伝説なのかと思ってましたゴメン




神社から見た道

(こちらが帰りになるのかな?)



 ↑上が参道の入り口から鳥居まで。

この日は、木陰が嬉しかったし、

青空青空と緑seiがキレイでした。



氷川神社の職員さんにも「ぜひ、行ってみてください」と

おススメされただけのことがあります。





三芳野神社と、喜多院のご朱印


それぞれ、個性的でステキです万歳