きのう、行ってきました


初・川越駅東武10030系


埼玉の人なら多くの方が感じていると思いますが、

東京に向けての南北方向はたくさん路線があるのに、

東西方向の移動は乗り換えが面倒あせる


埼玉県埼玉に住んでた時よりも

都内からのほうが簡単に行ける気がします。






一番の目的は、

この鳥居ご朱印帳


あじさいアジサイ柄…というよりは、

いろいろな季節の花牡丹菊がちりばめられてました。



かわいいでしょハート









このご朱印帳は

鳥居川越氷川神社のです。


大きな鳥居、青空に良く映えます。


一緒に巡ってくれたのは

ブログ登場回数が多い国ちゃん。

きょうは、いつもの

「東京ドームで王貞治(永久欠番)ユニフォーム姿」ではありません。






前日に思い立って

国ちゃんに連絡したのですが、


この日は


お参りするには絶好の日ハート


だったようです。


豆万度


といって1度で1万回お参りしたご利益があるそうわーい


これまで川越に来なかったのを挽回できそうですわ~い



勢いよく、たくさん巡ってご朱印10個いただいてきたので、

あす以降、徐々にご紹介しますハートgreen






それにしても昨日は暑かった暑い

陽射しジリジリ…川越にはアメダス地点はありませんが、

33~34度はいってそうな暑さ温度計でした。


  

きのうは、気温を測るアメダスの約半分で真夏日。27か所で猛暑





暑さに負けないように、


焼き団子醤油団子で炭水化物+塩分を補給!


お茶はお茶狭山茶だったかな?











そして、夜ごはんは、前日から決めてたタイ料理

帰宅したら歩く歩数計は20000歩超!暑さの中良く歩いただけに、唐辛子辛さとビールがたまりません。

  

トムヤムクン・ヤムウンセン・エビのレモングラス炒め、さらに春雨焼きそば…美味しかった。



このお店、下はイタリアンで上がタイ料理…

川越では知られているお店のようです。


唐辛子唐辛子辛さや大盛り量は調節できませんキリッ!」をはじめ、

いろいろな注意点がいろいろなところに貼ってありました。


それだけベストなものを出してくれる…ということで、

ビールおかわりビールも常にジョッキがキンキンペンギンでした。


きょうも30℃暑いからまた、食べたいにこ







きょうは九州の西で雨雲雨がまとまっていますが、

この雨雲は動きが遅いですかたつむり明朝も九州くらいです。








雨雲を抑えつけてるのは、

猛暑をもたらしている高気圧

まだ今日は晴れ近畿~北海道は晴れて暑いです。

北海道の暑さのピークは水曜日で、

旭川で33度(30~35度の可能性あり)の予想です。


この高気圧が踏ん張っているので、

九州は雨雨が長く続き、

明日は大雨雨になる恐れもありjます。


この VS晴れて暑い がどう変わるかで

今週の天気の流れが決まります。


この雨で九州、梅雨入りしそうです。