今朝、「ラジオあさいちばん」が始まって、

全国の気象情報を伝え終わってしばらくしたら、


ユラユラ


地震情報は入らなかったけど、明らかに揺れてる


グラグラ」 久々に大きいのが来ましたショック!


野村アナウンサーが「情報は入ってきてないけど、スタジオが揺れてる寒い」と実況を始めました。


…それから、ほとんど地震情報になりました。



千代田区が5弱。ここまで大きいのは、東日本大震災以来だったそう。

首都圏の方、「全然気づかずに寝てたぐぅぐぅ」という人は少なかったかもあせる



全国の天気、1回しかお伝えできませんでしたが、

ポイントは南北方向にのびる雨雨雲の帯西から東に進んでいます

  

特に、沖縄で非常に激しい雨が降りました。



石垣島では「50年に一度の大雨」という情報も出ました。1時間に93.5ミリの雨を観測。

   

左2枚、6時25分⇒35分の図をみると、10分で一気に雨雲が発達していて、

そのあと1時間以上、同じところに雨雲がとどまっています




11時、沖縄地方気象台が

沖縄地方は梅雨入りしたとみられる」と発表しました。

(去年より5日、平年より4日早い)


「お天気ヒットパレード」には

手紙竹富島から「白くけぶるほどの雨だった」とメールが届きました。


沖縄がGW中や前に梅雨入りしたのは
2011・4・30、2005・5・2、2004・5.5、

1998~1993は4月25日~5月4日にかけてでした。


!!今年の初・梅雨前線は、非常に激しい雨をもたらしました。






…明日は九州~北海道は晴れ晴れ間が戻るところが多いです

でも、今日の雨のあと、冷たい空気が流れ込むので、今週半ばにかけて

朝晩の空気がひんやりします注意休み明け、風邪引かないように気をつけてくださいね。



音譜「お天気ヒットパレード」お聴きくださった方、ありがとうございました。

その中でお伝えした、「菖蒲 あやめ菖蒲を観に行った」の写真です。




ほら、

田んぼ水田」風でしょ??















稲にしては

葉っぱが太い

























今、咲いているのは


「あやめ」


…これも菖蒲とかく、と杉原アナに教わりました!

たしかに「あやめ」を変換すると出てきます。









「菖蒲」は「花菖蒲」とも違う

となんともややこしいお話ですが、




確かに、堀切菖蒲園の看板にも

書いてありました!!






カキツバタあやめとショウブ草は、植木鉢に葉っぱが植わってました。


  


…この写真が、番組の補足になれば幸いですハートpink

終わった後の写真、杉原さんと私、ピンク色のシャツ着てた!!