きょうも弘前の桜特集!

きょうは「看板桜」です。


どの桜もキレイなんですが、

弘前の「名木古木」という看板が立っている木が数本。


これは「日本最古のソメイヨシノ王冠1


現存している最古の桜だそうです。

明治15年から…きらきら







全体がおさまりきれないほど

立派です。


毎年毎年、新しい花びらを生み出す…ってすごいなぁハート




カメラ記念写真







こちらは日本一幹が太いソメイヨシノ王冠1






確かに枝も幹並み…ビックリマーク





カメラ記念写真。


遠近ありますが、

なんとなく、私よりかなり太い…のがわかるかなはてなマーク











御滝桜


石垣から水面に長く枝を垂らしていることから…だそうです。



この木 一本でも相当な存在感ですが・・・









この枝垂れ桜もすごいです。



どうやってもカメラに収まらない迫力目





















左右を分けて撮りましたハートpink


  






最後がコチラ。


イチョウの木イチョウです。


…すでに根がすごそうですよね。












じゃーんクラッカー


こんなに大きいんです。


ちょっと遠くから撮ってもらいました

(このポーズ撮ってるだけでもイタイ汗


それでもおさまりきらないのです。


こういう木があちこちにあるものの、

そんなに主張してない…というのが、

公園の広大さを物語ってます。














さて、お天気です。


東京、朝は雨雨が降っていましたが、

放送が終わりのころには外が明るくなってきて、


代々木公園にはアドバルーンアドバルーン

…きょうはメーデーなので、

代々木公園は毎年、こんな景色になります。







今朝の雨雲レーダーと、今日の夕方の予想天気分布。


  


雨が降っていた地域、雨が予想されている地域、それぞれ雨の要因が異なります。


朝は動きの遅い前線の影響で関東~東北南部の太平洋側で雨。




午後の雨雲のモトは、

上空の寒気寒です。


この影響で雨が降りやすいのは、

近畿~北海道ですが、


特に①寒気に近い北海道や東北は雨が降りやすく

   ②いったん晴れ間が出て、気温が上がる関東は

    激しい雷雨や落雷、突風、ヒョウに注意注意








きょうは朝から気温が高く、

晴れ間が出る関東は

25度前後まで気温が上がる予想。


東京も「初・夏日ソフトクリームになるかも

晴れて暑くなればなるほど、

雷雨に注意が必要です。



安定した晴天は明日までお待ちくださいさくらんぼ



早いもので
きょうから5月ですが、


4月を振り返ると、北海道の南西部雨が少ない汗


札幌は平年の4割、函館は1割しか降ってません。

今日は久しぶりのお湿りになるかな??