青空と若葉キラキラ


まさに何をするにも快適な連休間近の景色ですハートgreen

 

←はケヤキですが、

 

モミジ↑も美しいですキラキラ04








晴れ陽射しが透けて若葉色が輝いています。
















モミジの花もこの時期ならでは。


先日までは、ケヤキも花を落としてたのか

代々木公園を歩くと、

ものすごい勢いで何かが降ってきてて、

路面には茶色いものが積もってました。









きのうの東京は晴天晴れが続き、



今朝3時、

東の空に橙色の月半月が見えました。













でも、きょうは昨日より大気の状態が不安定になります

関東だけじゃなくて九州にかけての太平洋側です。




昨日より、海からの湿った空気が流れ込みやすく、

気温が上がる昼過ぎ以降は、

所々で雨にわか雨や雷雨


特に上空の寒気が残ってる関東は、

すでに東京や埼玉などに雷雷注意報が出ています。


きょうは天気の急な変化にご注意くださいね。








気温が上がる…といえば、

北海道ビックリマーク


きのうは釧路の中徹別で25.2度、足寄で25度と

初の夏日になりました。

札幌も21.8度で初の20度台6月半ば並みの陽気。

同じ21.8度の網走は真夏並みoyster ice*苫小牧は4月1位の暑さあせるに。

帯広は、最低気温が氷点下0.3度→最高気温24.7度で、

1日の気温差25度!!


きょうも北海道は高温が続きます。



今日の予想最高気温、


雨の雨那覇と晴れの晴れ札幌が同じ22度


那覇は3月半ば、札幌は6月半ば並みになります。

東京や高知も22度で平年並み。


そのほか、福岡と帯広が25度

北と南の温度差が無く、南北逆転のところもありそう。








さて、明日から大型連休!という方もいらっしゃるでしょう。

大きな高気圧は明日までは広い範囲での晴天を約束してくれます。


そして大陸をみると、

次の高気圧が控えています。


その間の途切れた部分が、曇りや雨になりそうです。

雨が降りやすいのは九州は日から月、

北陸・関東・東北は火から水…ということで

もっとも晴れが狭くなるのが月~火で、



晴天がくたびれそうなの月から火」が

連休の575です