昨日の最高気温今朝の最低気温


   


関東では昨日初めて夏日ソフトクリームになったところが7地点ありました。

でも、今朝までにすっかり冷たい空気寒いに入れ替わりました

気温差が大きかったのは

群馬県高崎市25.4度(26.4度→1.0度)

栃木県佐野市24.2度(25.4度→1.2度)

など。

昨日上がったアップ以上に、今朝までに下がりましたダウン





日本付近は一時的に冬型の気圧配置です。


昨日の夜、稚内上空5000m付近の気温が

氷点下42.5度。

これは、4月として2番目の低さです。


それだけ強い寒気が流れ込んできたら、





気温もぐっと低くなりますし…寒い











北海道では雪雪も降ります。



札幌は、7日の午後に雪が消えたのに、

今朝4時20分ころから雪雪の結晶が降り始めて、

6時には積雪1センチ


気象台の方に伺ったら、

一気に強く降ってゆき。雪化粧した…とのこと。


札幌の方、今朝起きてびっくりしたかもしれませんね目。 


雪は次第に収まる見込みですが、風風は引き続き強いでしょう。









昨日の夜は、


気象キャスター界の重鎮・大先輩きらきらと久しぶりに

お食事をナイフとフォークしました。美味しいものいただきましたにこ


気象キャスターになりたてのころに

解説の極意」を教えていただき、

それを実践して今に至ってます。

そんなこと言ったっけはてなマーク」と言われましたが、

改めてお礼を言えてよかったです。

今は、講座などで私が伝えるようにしています。


そして、これからもがんばるように↑と、

画期的に背中を押してくださいましたキラキラ04







とても前向きな気持ちになった帰り道星空


空の真上に赤い星が輝いてました。


これが火星ですね。

(普通のカメラで撮ったものです)




14日に地球に最接近するそうですが、









天気は西からゆっくり下り坂右下矢印


明日の夜には雨九州南部や四国、

日曜には雨近畿まで雨の範囲が広がり、


関東は最接近に月曜に雨が予想されてます。


もうすでにかなり火星は明るいそうなので、


「赤い星、晴れてるうちに見ておこう」


をもう一つのポイントにしましたひらめき電球






桜桜シリーズ、今年の最後かな?


これはどこの桜か…というと、













  
浅草の隅田公園

SKY TREEスカイツリーなどを一緒に納めたり、ビルに映ったSKY TREEスカイツリーと納めたり…
  
 



音譜春のうららの隅田川…です。















浅草から5キロくらい南下左下矢印すると、


新川公園


佃島と桜並木が楽しめました。



…まだかろうじて桜が残ってますハートgreen


東京は今週末も風は弱そう。今残ってる桜は持ちそうです。




仙台で、桜が満開になりました桜*わ~い!今週末は東北南部や新潟で、絶好のお花見日和かな合格