昨日の午後、

初めてコレド室町で映画を観ました。


「LIFE!」

妄想?空想?が過ぎるけどsei

映像が美しくてきらきら、観て良かったですハートred



椅子も座りやすかったハートyellow












そのまま日本橋までてくてく足あと歩いて中央通りの花壇に目を落とすと、



二十四節気をさらに3つに分けた七十二候。 

鴻雁北・こうがんきたえかえる・4月10日~14日」

ちょうど、今の時期でした。


swan冬鳥たちは北へ帰り、

夏鳥たちがこんにちは燕


…そう、きょうは関東で、ツバメ夏鳥たちがよろこぶ

夏日ソフトクリーム」になるところがありそうです。


私たちにとっては、急な暑さで大変です汗





雨天気が崩れるのは、昨日から雨や雪が降ってる北海道、

そして、日本海からの雨雲がかかる東北や北陸が中心です。
  







夕方には
関東も所々でにわか雨。


降水確率も30%くらいなので、

普段だったら、傘を強くは勧めないと思いますが、


きょうは持ってたほうがいいです。



埃っぽい雨が降ってくるかもしれません。

服や干してる洗濯ものや布団が汚れちゃうかも…。





…というのも

きょうの関東、

気温が高いのは昼ごろまで

そのあと、くもり曇って風北風が強まって、

一気にダウン7~8度気温が下がるかもしれませんショック!


あまり雨が降らないで、空気の入れ替わりが大きいと、

強い風が吹いて、砂ぼこりが舞いあがることがあります

去年3月10日の大規模な「煙霧」です。

あの時と同じような気象条件です。



気温差が大きいところは20度以上になる予想。


上の予報はさいたま市ですが、
↓の秩父(左)と松本(右)は、目盛りが違います。さいたまと同じような傾きですが、差は大きいです。

  

秩父25度→2度                    松本20度→氷点下1度

関東だけじゃなくて、名古屋17度・大阪や広島や高知は16度下がる予想です。


私も、きのうは上着を着てこなかったけど、

きょうは夕方からちょっと出かけるので、スプリングコートと傘持ってきましたよ!


特に関東の方は、

①昼間の暑さ

②明朝にかけての気温急降下

③空気が入れ替わるときの突風や煙霧

④砂ぼこり混じりのにわか雨

にご注意ください。