今朝も青空晴れ















でも、

新潟や東北では天気雨やゆき。湿った雪が降っていて、

雷雷雲が発達するところもありそうです。


秋田県には竜巻竜巻注意情報も出ています。












雨の原因は、日本海に進んできた低気圧

上空に寒気寒を伴っていて、雷北陸や東北の日本海側は大気の状態が不安定です。
  

一方、関東以西は、南の高気圧に覆われて晴れ日差しと右上矢印南風で気温が上がりますアップ




今日の予想最高気温。

東京は18度キラキラ矢印



注意関東以西、春本番の陽気で、

花粉の飛ぶ量もとても多くなりそうです


せっかくのお出掛け日和・洗濯日和の日曜日ですが、

花粉症の症状が重い人は、部屋干しのほうがいいかも

ひらめき電球外出から戻ったらすぐお風呂お風呂に入って花粉を落としちゃいましょうグー




先日、初めて静岡おでんと浜松餃子を食べました!!



それと、富士山富士宮焼きそばも。


山梨のワイントンぶーぶーのベーコンや


ワイントンぶーぶーの岩盤焼きもおいしかった


(岩盤焼きがメインだったのに、

撮るの忘れた汗








そして、ビックリだったのが


一升瓶一升瓶に入った「サンデーワインワイン」。


すごいなぁ。初めてみました!!


ビールのジョッキとならべてもこんなに大きい目


これは大人数ならではのオーダーです(笑)。

ボジョレーヌーボーみたいな

ベリージャムっぽい味でしたハートyellow


このお店、ビールビールの注ぎ方がとても良かった!




赤坂の「ふじとはち


はじめ、このお店の名前を聞いたとき、

ふじ=富士山富士山、は想像がついたけど、

はち=???なんだろ??


はちは、八ヶ岳だそうです。ほとんどの人が私と同じでした。


山梨と静岡のお料理のお店でしたが、

この2県、気象の区分でも「ふじとはち」って使いたいほど、

いいネーミングが欲しい地域なんです。


静岡=東海ですが、東海3県とは雨の降る時間帯がちがって一緒にしづらい(関東に近い)

山梨=甲信ですが、長野市など「北信」とは天気がちがって一緒にしづらい(関東に近い)


南岸低気圧などの時は、静岡~山梨で大雪が降ったり(2月14日のように)、

ここの地域をうまいこと「ふじとはち」と表せたら、ラジオの天気でかなり助かるんだけどな…。


と、誰にも打ち明けられないもどかしさを感じながら、飲んでました(笑)。

予報士の人がいたら、分かち合えたな(笑)。