昨日のお昼には風風が強まってきて、

水たまりでもさざ波だってました。














雨が・・・。夕方からはもっと風が強くなって、雨もザーザー雨降ってきました。


東京の最高気温は18.2度で、

夜の9時39分にでました。


生暖かい風が強くて、

「春の嵐台風桜*」を実感しました。


夜9時の気温

神奈川と東京23区、千葉は18度を超えてました。










このころの天気図。ちょうど関東付近にあって、気温が高いところが、

寒冷前線手前の南風が強いエリア。天気図と風の位置がだいたい合ってますひらめき電球


  





今朝2時7分に

愛媛県で震度5弱を観測する地震がありました。

気象庁の会見にもあったように、

揺れの大きかった地域でも、昨日まとまった雨雨が降っていますので、気をつけてくださいね。



昨日強い雨風をもたらした低気圧は三陸沖を北上中。



このあと、オホーツク海まで北上すると見られます。

日本付近は一時的に冬型の気圧配置です。


そして、きのうも載せたように、

上空を強い寒気が通過するので、


九州から関東は、大気の状態が不安定。


昼過ぎから夜にかけて、

雷夏の夕立のように局地的に雲がわき立ちます


九州北部には「注意降ひょうにも注意」の情報が出ています。





関東も、夕方からはまた要注意…と思ってたら、朝のうちから所々で雨雨


東京もずっとくもりどんよりしてましたが、レーダーを見ると、

茨城や栃木に雨エコーが見られました。

どんどん拡大傾向だったので、

午前中のうちから傘を…とお勧めしました。







今夜の予想天気分布をみると、

四国や関東付近にも雨雲・雪雲がかかってます。


東京も先週の金曜日のように、

小雪の舞うことがあるかも…。


雪が降るくらいですから、今夜から明朝はぐっと冷えますダウン


今朝は「風が冷たい風」でしたが、

今夜は「空気自体が冷たいブルブル」になりそうですよ。


風邪をひかないようにご用心くださいねキラキラ






先日、少し早目の「日ごろのお礼」をいただきました。






この箱を開けると…  











なんとかわいいマシュマロちゃんハート






 肉球肉球押すと、
フワフワして癒されます。


にこにこネコ型マシュマロは、

コーヒーコーヒーに浮かべるとカワイイとのこと。


…かわいすぎて浮かべられない汗

どうせ浮かべるなら、美味しいコーヒーにしようっとにこ