昨日の午後の京橋交差点。


ちぎれ雲もやもや雲

北から南へ次々に流れていました。












そんな中、


彩雲も流れて行きました。



(左の大きな白い雲

色合いのを比べてくださいませ)










この雲を見つけられると、

イイことありそうな気がしますハートyellow


これを見つけられたことで、イイことなのかもひらめき電球












3月も10日が過ぎたのに、

ビル風がとても冷たかったブルブルです。


3月上旬、3月らしくない寒さでした(10日間の気温平年比)。



この寒気で






本州の山沿いでは新たな雪ゆき。が降り積もりました雪山

群馬県みなかみ町は24時間に全国1の61センチ降って、積雪は168センチに。
  
宮城県栗原市の駒の湯は40㎝降って160センチに。平年の2倍で、3月して観測史上1位の深さに。



そして今朝は冷え込みも強まりました

長野は氷点下8度、宮崎も0度まで下がりました。

大島は氷点下1度4分、新島も氷点下2度ペンギンまで下がったほどです。


  





でも、きょうは

きのうより暖かくなります


寒気が抜けて晴れ陽射しの温もりを味わえるでしょう。


西ほど、昨日より大幅に気温が高くなりそうですキラキラ矢印














きょうは2月下旬から3月並みでも、

あすは4月並み…と一気に陽気がジャンプアップ上


あすは「今週で一番気温が高い」とされる水曜日ですからチューリップ赤



それだけ注意雪解けが進んだり、

カゼ花粉が多く飛んだりするんで、

ご注意くださいね。





きょうは「すっぴん!」は福島からの放送で、「朝パチっ!」はおやすみでした。

東日本大震災から3年です。



その前日、3年前の3月10日のラジオあさいちばんは、東北地方の地震⇒福島県の津波注意報で、

放送が半分くらい中止となりました。


当時、私は気象会社で「朝のお天気ニュース(気象トピックスを120文字で4項目)」という業務も担当していて、

4項目目にこのような記事を書きました。



福島県に津波注意報(10日早朝)


今朝6時24分ごろ、宮城県内で最大震度4を観測するなど東北地方を中心にやや強い地震が発生。福島県沿岸部に津波注意報が発表された(7時半に解除)。三陸沖地震の余震は今後も注意が必要。津波注意報が発表されたら海岸や河口付近から離れ高台に避難を。



翌日の午後に大津波警報が発表される…とは思いもしなかったので、なんてのんきなこと書いちゃったんだろう…と予期せぬこと」の怖さを痛感しました。10日の朝、NHKラジオセンターで「津波注意報が出た時のラジオの対応」を見なかったら、当時の私は、津波注意報自体を4項目目に採り上げなかったのでは…と思います。それだけ、危機感がありませんでした。


ラジオは、一つの情報しか伝えられません。通常の番組を流しながら「テロップ」や「L字画面」で他の情報を載せられないのです。


だから、津波注意報が解除されるまで番組を中断して、ひたすらアナウンサーさんが津波に注意するように呼び掛けるのです。


いつ誰が、ラジオを聴き始めるかわからないので、とにかく繰り返し…。


この3月10日にラジオについて少し発見があって、3月11日以降はラジオの力をひしひしと感じました。

私も、ラジオに携わっている一人として、誰かの役に立てたら…という気持ちで、気象情報を伝え続けました。


ラジオという限界のある情報伝達手段で、いかに防災情報を伝えるか。

それには、日ごろから、普通の天気晴れや季節感あじさいカエルを皆さんと共有していくことも大切だろうな…と

気持ちを新たに今朝の仕事を終えました。


仕事が終わってヨーグルト開けたら…


蓋裏に

ハードルは高いほどくぐりやすい。」と。


あまり肩の力を入れ過ぎてもね、

とアドバイスされた気分になりましたハート