きのうは穏やかに晴れ晴れましたが、

今日の東京は朝から雨雨



今朝は広く雨が降っています。↓







東京は雨雨ですが、

関東甲信地方、気温の低い所は雪ゆき。になっています。


雪の結晶河口湖は、昨日の夜9時に33㎝まで減った雪が、

今朝7時には再び45㎝に。

雪の結晶奥日光も、午前1時から7時までで15㎝増えました


雪の結晶松本は未明から雪で、7時の積雪が5㎝


甲府6時に1度8分まで下がってミゾレ

さらに気温が下がっていたので、

6時55分の放送前に確認したら、雪雪の結晶でした。




九州の南にある低気圧

今夜には関東の南の海上に進んできます。






低気圧が近づくにつれて、

暖かい空気も流れ込んでくるので、

甲信地方も雨に変わる右矢印雨見込みですが、

雪の時間が長いと、

新たな積雪による交通障害などにご注意ください

路面や雪の状況はこまめに確認したほうがよさそうです。


関東の沿岸部低気圧や北からの前線が近づく午後から夜は、雨風が強まります。(上は横浜の予想)

海は高波にご注意ください。



北の低気圧や前線の影響で、函館など渡島半島は、昨夜から今朝にかけて20~40㎝の大雪雪に。

3月に入ってから「この冬一番の積雪」になりました。


全国的な天気分布をみると、

  

西から天気は回復右矢印晴れ

近畿や東海の雨は夕方には止む見込みです。


一方、夜以降は、寒気の影響で日本海側で雪

明日にかけて北陸以北は吹雪になりそうです。


2つの低気圧が一つにまとまって、大陸の冬将軍を呼び込みます

しばらく冬将軍が居座りますから、この先の寒さのぶり返しにもご注意ください。


=================




亀戸天神に行く前に、神社香取神社にも寄りました。

境内には好きな品種の梅梅が咲いてました。







香取神社は「スポーツの神様サッカー野球ゴルフ」ということで、

「勝守り」や「勝運袋」を求める人が多いそう。


境内にある白い石を買った袋に詰めると、

白星をいつも身につけるハートyellow」ことに。


この日も「白っぽい」じゃなくて「真っ白キラキラ」な石を選んでね

と社務所の人がアドバイスしてました。










ご朱印。

そして引いたおみくじおみくじは大吉でしたわーい



続きはまたハートpurple