時の天気図。

低気圧や前線が、高気圧に追いやられつつあります。

日本海側の所々で雪や雨雪の結晶雨

関東や沖縄の一部で雨傘が降ってました。







九州から関東付近は、昼ごろまでには晴れ晴れてくるところが多いでしょう。


高気圧が移動性になって、明日にかけて本州付近を通過右矢印するからです。




今朝はまだ全般にこの時期としては気温が高め。


でも、昼間晴れても、

先週までのように4月並みの暖かさチューリップピンクにはならない予想です。









きょうは3月3日…ひなまつりおひなさま、と同時に「耳の日耳」です。

そして、旧暦だと2月3日

今日の月は「三日月☆」です。

三日月は朝ではなく、夕方に見える細い月

日没後の西の空に浮かんでいるはず。


←そのころの天気分布。

本州は広い範囲で三日月が見えそうハート


三日月が見える=夜も晴れる明朝にかけて冷える

ということになりますので、

冷え込みにはご用心くださいね。




あすは、日本海側でも晴れるところが多いので、「おひなさまを片付けるにはイイ日」となりそう。

乾いた空気とともにおひなさまおひなさまをしまえそうです。


あす夕方には九州で雨が降り出し、その雨が水曜日には本州に広がります

風が強まるところもありそう。


この雨のあと、週後半は強い寒気が流れ込んで、寒くなります。日本海側で雪が降りやすくなります。

今週は半ばの雨と後半の日本海側の雪にご注意ください!


===============



さて、今シーズンも始まりました野球

土曜日に東京ドームのオープン戦に行ってきました。


今年のジャビット巨人は80周年


…私、50周年で篠塚選手のソノシートをもらった記憶があるんです。それから30年とは((+_+))。

好きな選手のソノシートを選べて応募できた企画で、

友達が定岡・松本両選手のをもらって・・。

この企画、だれか覚えてる人いるかな??


ソノシート、まだ実家にある気がするsei



月日の流れの速さに怯えながらも、楽しく野球観戦しましたハートyellow






チームヴィーナスも新しい衣装でした。













まだオープン戦だから、ピクニック気分で、

葛餅を持って行きましたカバン

これは、金曜日に亀戸の「船橋屋」さんで買ったんです。


美味しかったな~ハートpink

私はきな粉が苦手なので、きな粉は半分だけで

国ちゃんにお任せ。

私は黒蜜部分を食べました。












1回に押し出しで、

今年初のビールビールを飲めました。



オープン戦だけど、外野から1塁内野はほぼ埋まってました。






ヤクルトヤクルトの応援団も、

今年は去年以上に大きな声援を送ってました。

黄緑色が目立ちました!


いろいろな曲を流す中、

一度はききたかった「うちわ夏祭り」、

9回にたくさん聴けました。

「東京音頭」も2回、

…同点に追いつかれましたガーン











9回裏に橋本選手がサヨナラタイムリーで



巨人、9時前に勝利を決めてくれましたわ~い




…それにしても、2階席、照明が少ない。上の写真のビールも逆光だし、私たち暗いし涙


国ちゃんとは、今月末の開幕戦も行く予定ですアップ