2月中旬のコメントのお返事です。

すべてではありませんが、遅ればせながら…ハート



1. お久しぶりです

人間関係が続いているなんて素晴らしいですね。
このブログの予報が分かりやすく助かります。
寒くてネコがネコの風邪を引いてしまい、注射1本1万円で…頭痛がしてます~。
タジ 2014-02-12 20:08:26

花野村證券にはバブルがはじけた後に入社したので、その分いろいろな大切なことを教えていただいた気がします。先輩方についてくのは大変なことも多かったけど、実は先輩方はちゃんとみてていつも守って下さる…いい会社に入社したな~と思ってます。
うちも愛犬のガンの入院・手術・通院…人間様以上の治療費に驚いたことがありました~。



2. 驚き !!
 みゆきさん,おはようございます。
 先週土曜日の積雪,甲府市で43センチと,とんでもない事に。
 JR,高速,国道,の通行止めなどで,勤務先のホテルはガラガラの状態,予約のあった宿泊予定だった御客は全てキャンセルに,身動きが取れないので仕方はありませんが,本当に今回は参ってしまいました。
 今週末の天気がまた心配です。
甲斐の釣りバカ 2014-02-11 09:24:27

花以前、甲府気象台で「これまで最も大変だったのは」と質問した時、「数年前、予想に反して雨に変わらず雪のままで40センチ積もってしまった」とうかがったことがありましたが、14日は同じように雨でも大雨になる低気圧が甲府には雪をもたらしたことで、大変な雪になってしまいました。引き続き、安全に復旧することを願ってます。




1. 変な気圧配置
いつもラジオ拝聴しております。
寝坊して伊藤さんの天気予報を聞き逃すと、少し不安になります。
ここのところ、あまり見慣れない天気図が多く見受けられると思いませんか。
特に東海上の低気圧がかなり南下しているのが不思議に見えます。
なかじー 2014-02-13 23:05:42

花毎朝楽しみにしていただいてありがとうございます。
私個人的には、そんなに珍しい感じはしないような…。地上の天気図は解析の方法でちょっと低気圧や前線の位置が急に変わったりすることもあります。寒気が強くて、南岸低気圧が陸地に近づけなかったり、北海道付近では低気圧の動きを抑える高気圧などの作用で、低気圧が戻ったりすることもありますよ。





2. おはようございます
みゆきさん、雪で大変な状況の中、気象庁での講演、お疲れさまです。我が家も雪に備えて乾電池や懐中電灯、食材などのチェックしました。明日は娘の幼稚園でお遊戯会の予定でしたが、延期になりました。明日の天気が大荒れ・大雪とのことなので、何かあったらどうしよう…と心配でしたが、延期になり、正直な気持ち、安心しました。
華穂ちゃんのママ 2014-02-14 10:24:11

花予定が変更になって残念ですが、よかったと思います。途中で転んでしまったり、自分が気を付けていても事故に巻き込まれることもありますものね。万全な時に安心してお遊戯会ができますように。





1. 低気圧は名を残す?
こんにちは、みゆきさん、いつもお世話になってます。また、南岸低気圧で大雪、大雨、強風、厳しいですね。
高気圧は一般に、太平洋、シベリア、とかいわれますが、かつて、台風を含む低気圧は災害がまれに大きい時、その年月の固有名前が付くのがありました。
おじちゃんが高校生の時、昭和45年1月低気圧と名の付いた、南岸低気圧がありました。
この前の南岸低気圧も、平成26年2月低気圧と名付(・・?ても・・・でも、今日からのほうがすごいですかも?被害がないように祈るだけです。
いつも、思うのですが、みゆきさんのお撮りになる、写真はすばらしいです!(^^)!
茨城のおじちゃん 2014-02-14 13:50:34


花その低気圧、気象予報士の勉強で被害などを知りました。最近は「爆弾低気圧」という表現も使われますね。今後もまだ14日からの低気圧は検証されて行くと思います。



2. 初めてコメントします。
平日朝の番組にて、分かりやすい解説ありがとうございます。ボクはお天気好きなんですが、父方の祖父が好きだったからだそうです。これからもよろしくお願いいたします。
まさのり 2014-02-14 14:05:25


花こちらこそ、聴いてくださっていてありがとうございます!おじいさまがお天気が好きだったんですか、きっと空のいろいろなお話を教えていただいたんでしょうね。これからもよろしくお願いします!






3. 無題
みゆきさん、こんばんわ(・ω・)ノ♪
「ラジオ朝いちばん」まで聴けましたが…東京のほうは、凄いんですね(^-^;)。
こちら新潟・五泉市も…雪です。
明日からは、大荒れのお天気と言う事で…みゆきさんも、気をつけて下さいね(^-^)。
のぶ 2014-02-14 20:27:29


花雪になれていない関東では、新潟の皆さんに笑われてしまうほど「数センチ」で大雪扱いですが、今回はホントに熊谷や前橋で60~70センチと、信じられない大雪になってしまいました。まだ内陸部は雪もたくさん残ってます。


 


1. 記録的な大雪
予報って難しいですね! 今回の大雪で思いました。 影響力が色々あって大変だと思いますが、頑張って下さい!
ぽーたん 2014-02-15 20:22:11



花予報…はもちろん、降りだしてからの実況までもがどんどん変わってしまう状態でした。予報がずれて、状況が変わっていくならそれを早めにどんどん伝えていかないと…と痛感しました。今後の課題がたくさんありますね。




2. 無題
すごく参考になるブログです!
Facebookにもリクエストしたのでよろしくお願いいたします。
あきコロ 2014-02-15 23:17:21


花ありがとうございます!Facebookはあまり活用していないので、お会いした方のみと友達になってる状況です。今後お会いしたら、改めてよろしくお願いします!




3. ご自愛
気象庁講堂は寒かったですね。
咳をされていたような・・・
ご自愛くださいね。
チュームシン 2014-02-16 09:54:22


花あの会場にいらっしゃってたんですね、雪の中、ありがとうございました。帰路は大丈夫でしたか?
咳こんでしまい、失礼しました。諸先輩方が多くいらっしゃる中、進行役は非常に緊張しました((+_+))。





2. ドカ雪が 融けないうち また次が…(パクリ)
8日,14日と2週続けて帰京していて,大雪に遭遇しました。特に14日のは,45年前を思わせる積もり方でした。ゲリラ豪雨の冬版:ゲリラ降雪,というところでしょうか。一方,今日の松山は曇りでそれなりに寒いのですが,雪のかけらもありません。日本は広いですね。
松山太郎 2014-02-17 15:34:46

花まだ都内も雪が固まって残ってる場所があります。「降水量」が多くなりそうな地域とそうでない地域があったり、気温の微妙な差でそれが雪だったり雨だったり…関東の雪の降り方はひとくくりにできないところが、伝えてとしても難しいです。



1. お久しぶりです
ブログはいつも拝見していましたが、コメントは久しぶりです。
憶えていらっしゃいますか?
岐阜県池田町の高橋いそ子です。
暑い夏に、大垣の「水まんしゅう」をいただくと、この地にいらした、みゆきさんを思い出す私です。
今年の池田町に降った雪はわずか2回。
しかもあっという間に溶けてしまい、この地に嫁いで14年目にして、恒例になっていた雪どけ回数ゼロなんて、かえって何か不安な気がしています。
その分、関東地方の皆様がご苦労と不安を抱えておられることに心が痛みます。
東に向かって「春よ来い!」を歌っています。
みゆきさんもお体ご自愛くださいね。
高橋いそ子 2014-02-19 10:38:21

花いそ子さん!!ご無沙汰してます。ご投稿もみられないので、どうしてらっしゃるか案じておりましたよ。
水まんじゅうで思い出してくださってありがとうございます!
そして春を呼んでくださってありがとうございます!きょうも東京は寒いです。



1. 質問します
今の時期よく『放射冷却で冷え込む』なんてことをよく聞きます。
なんで天気が良くなって暖かくなってるのに冷えやすくなるのか仕組みがよくわかりません。
なんとなく言わんとしてることはわかるからいいやって思ってはいても、突き詰めていくとよくわからないというような私みたいな人は私の周りにもたくさんいますし実は割と多いと思います。
機会があったら日経ウーマンオンラインの方ででも教えていただけると幸せます♪( ´▽`)
我が地域は日中はずいぶん暖かくなってまいりました。まだまだちょびっっっとですが自然が色づき始めています。
やっぱり必ず春は来てくれるんですね(^_^)
ブルーローズ 2014-02-20 22:34:22

花そうですね、今後時間があるときに解説できたら…と思います。陽射しには春を感じられるようになってきてますね…。今週末、ほかの地域から東京に来た予報士仲間は「東京のほうが寒い」と口々に言ってました。
早くあったかくなってほしいですね!