きのう、桜千鳥ヶ淵を歩いてみました。


長い間、春を彩ってくれていた

立派な大木が今回の雪ゆき。でたくさん枝を落としてましたしょぼん


このしだれ桜・・・












去年の春は、

こんなだったのにしょぼん



向かって左側は大丈夫でしたが、

右側のボリュームがなくなってしまいそうです。














その先にも、


痛々しい傷口を見せた桜がありましたしょぼん













私が歩いている間も撤去作業は行われてて、


あっという間に、枝が切り落とされて、切り口にはニスみたいのが塗られていました。

カメラ右と左の写真、ものの5分くらいの変化です。

  




こちらは、もう切って集められた枝たちと、

向こう岸には根こそぎ傾いてしまった幹





木が根こそぎ倒れたときに、手すりもさらわれちゃった部分。

↓春までになんとかなるかな…。




でも、チューリップ黄春の気配も…

早咲きの桜は、もう花芽がだいぶ育ってました。

「河津」じゃなくて「修善寺」なんですね…。↓


  




そして、土手には菜の花菜の花(?)が。



まだまだ空気は冷たい寒いですが、

季節の歩み足あとを感じました。










大雪が降った後の5日間の気温分布

関東甲信地方、晴れ陽射しはたっぷりあったのに、雪解けが進まないほど空気が冷たかったです。


  





今朝も

真冬としても寒い朝。


渋谷も気温が2度くらいで、

北風が5メートルくらい吹いていたので、

一段と寒かったです涙









気象衛星を見ても、

大陸の寒気が日本付近に吹き出しているのが、

雲のラインからみてとれます。


でも、この寒気が日曜日にかけて

徐々に弱まる見込みです


日本海側の雪も次第に弱まる予想です。












この先の気温予想


真冬としても寒い

から

平年並み

そして

春めく

となりそうですチューリップピンク


その分、注意雪崩の危険が高まります。

屋根や斜面に積もった雪に亀裂が入り始めてたら要注意


雪解け水による増水道路の冠水などにもご注意ください。


これまでおとなしかった花粉もたくさん飛びまわりそう

…花粉症の方はご用心くださいね。