きのうから本州の南に帯状の雲が延びています。


東京は、くもり薄雲が広がったり晴れ青空が広がったり…


ちょうど「薄い雲がかかるかかからないか

あたりだったんでしょう。











本州の南に延びているのは前線の雲です。

 

この前線上に低気圧が発生しては東に進む…という状態。

前線や低気圧は北緯30度より北まで上がってこないと見られるので、

関東甲信地方に雪を降らせることはない(雨雲が陸地にかからない)と見られます





午後は晴れや曇りのところがほとんどでしょう。


今日は二十四節気の「雨水(うすい)」です。

雪が雨に変わるころ…です。


冬季五輪の行われてるソチでは雨雨が降ったそうですが、

まだ日本付近は「降れば雪雪」という冷たい空気が優勢です。


今朝は新潟以北の日本海側は雪ゆき。

九州南部は冷たい雨で、標高の高いところは雪雪の結晶でした。




この冷たい空気で雪解けが進みません


甲府の積雪は43センチ。24時間で3センチしか減ってません

積もった雪もしまってしまって、雪かきなどは一段と労力を使いそうです。事故や落雪にもご注意くださいね。


天気について、きのう日経ウーマンオンラインに記事書きました。

http://wol.nikkeibp.co.jp/article/column/20140218/173801/

それが今朝、日経電子版にも転載されてます。http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK1801X_Y4A210C1000000/

            お時間があればぜひ、ご覧ください。


そして、きょう「雨水」はひな人形おひなさまを出すといい…とされています。



  

お雛さま

最近はお内裏様と二人の「親王飾りおひなさま」が主流のようですね!


お雛様の着物、十二単の衣装がとてもキレイきらきら。袖口の重なりがわかるように寄っても撮りましたカメラ




このお雛様は

姪っこの彩音ちゃんのです。


7月24日に産まれて、

もうすぐ7カ月…

お正月に会った時にはまだ出来なかった


ハイハイ」と「つかまり立ち」を披露してくれましたハートyellow










笑顔ニコニコでつかまり立ちをしたものの

「座り方」がわからずに、泣くしょぼん…かわいいかわいい

(本人は必死あせるなんだろうけど、泣いた顔もかわいい)


今度会うときは、もっと動けてるんだろうな~。


ノンタンのパペットで「みゆきりん」とあやしてもらう(sei

…という、彩音ちゃんの両親の地道な働きかけハートのおかげか、

4度目のご対面でも、なついてもらってますLOVE







彩音ちゃんのママ、さーやが

おいしいおもてなしもして待っててくれました!


ありがとねハートred















そして、今朝、

メールボックスにリスナーさんからの

立体カードおひなさまが届いてました。


職場が華やかになりました花オレンジ


ありがとうございますハート