大雪をもたらした低気圧は北海道の南に進み、北海道の太平洋側に雪雪を降らせています。

日本付近は冬型の気圧配置。

関東平野は空っ風が吹き抜けています寒い


  



カメラアップにしてもわかりづらいんですが、

我が家から見える山々山が、これまでで最も雪化粧してます。


  


それだけ今回は大雪ゆき。だったんだな…と、この青空冬晴れの空からも知らされました。




雪はだいぶ減ってきましたが、


まだこれでも「いま最も積もってる」としても

大雪ゆき。なほどの雪深さです。




東京の幹線道路は普通に車くるま。が通れそうでも、

歩道は雪かきしてないところもあるし

細い道路は轍状態…。


あすの凍結が心配汗です。






あすの予想気温。


関東の内陸部は0度以下の冷え込み。


大雪の後の初の平日の朝

7時少し早めに家家を出て、

まだ靴も「歩きやすい」のを選んだほうがよさそう


私は明日も長靴で行きます。


注意屋根などからの落雪にも要注意!









きのう、横浜でワインワインの会に参加しました。

珍しい国産ワインを飲みながら、

その解説もしてもらえる…ということだったんですが、





解説者が勝沼から来れず…。

130センチの積雪ゆき。に、家の敷地から外へは自力では出られない状態だそうです。







そんな大雪の後なのに、


また心配な予報が…。

明日の夜、九州の南にできる前線に、

低気圧が発生


また関東に雪を降らせるかもしれません。


今回は日本海を通る=雨雨になると期待してたんですが、

また南岸を通る確率が高まってますガーン




週間予報はこちらです。http://www.jma.go.jp/jp/week/