雪に追われてる間に、2月もあと1週間!2月前半にいただいた
コメントとお返事です。すべてにお返事し切れてません…
遅くなってることとともに、ゴメンナサイぼちいさん ペコリ



1. 無題
みゆきさん、おはようございます(・ω・)ノ
昨日は…暖かったですね(^-^)。
新潟の冬とは思えない気温でしたよ(^-^;)。
大寒波がやって来ますね(^_^;)。
のぶ 2014-02-03 06:46:48

花暦の春になってから、関東も2度も大雪が降りました。南岸低気圧は春への兆しとはいえ、ホント降りすぎでした。




2. 無題
おはようございます、みゆきさん!と言ってもこの時間では、早朝の2時過ぎに起きて出勤されている貴女からすれば、<こんにちは>になりますね。
46年前(昭和44年)の2月2日は、神奈川・藤沢市近辺は、快晴でしたが、結構寒い(季節なり)の1日で、昨日の様な気温ではなかったですね(藤沢市民会館で結婚式を挙げたので覚えてます)。昨日の当地(宝塚)も、凄く暖かくで、朝から小雨・霧(貴女がラジオで仰せの通り)で、お昼ごろからは晴れ間も覗きましたが、夕方にかけてもやってました。今週もラジオ朝1番で、みゆきさんの天気説明?が楽しみです。すけっとMF
追伸 前のコメント時貴女のお名前を、勝手に漢字にして申し訳ないです。
宝塚中山すけっとMF 2014-02-03 08:45:48


花ありがとうございます!44・2・2と覚えやすい日にご結婚されたんですね!おめでとうございます。

去年は昭和で88年だったから、ちょうど倍でしたね!!



1. もしや靄霜
おはようございます。みゆきさん、当地方は霜が降りました。
今朝は朝霧を期待していたのですが、結構寒かったのかな(・・?
♪春は名のみの風の寒さや♪
みゆきさんはイタリアンが、お好きですか?
当地方は今夜はおそばです。(今昔物語になりつつあり(・・?)恵方巻きもいただきますか・・・
本当は、ひらめいてもやし入りの鍋にしたいのですが・・・
茨城のおじちゃんより 2014-02-03 10:39:30

花恵方巻きではなく、おそばなんですね!大晦日の年越しそばみたいなイメージでしょうか??
食べること全般が好きなので、「毎日でも食べてもいい」と思うものが、たくさんあります(笑)




1. 本州の最強寒波のピーク
こんにちは
はじめまして
いつもラジオあさいちばんとすっぴん
楽しく聴いてます。
ツイッターにも書き込みしていますが
ここにも書き込みしますね。 

いまは暖かいですが
昨日は本当に立春なのに
寒波でしたね。
雪も降りました。
住んでるところは関東地方です。 
でも東北や日本海側も雪だったみたいですね。
こういうときのために
いざというときのために天気予報は
日々チェックしておいたほうが良いですね。

改めてこれからもよろしくお願いします。 
新井 多恵  2014-02-05 12:38:4

花いつもラジオ聞いてくださって、こちらにもコメントありがとうございます。

ツイッターもチェックしてくださって、ありがとうございます。

これからもラジオ聞いてくださいね!


1. すごーい
立派な霜柱ですね。見つけてザクザクと踏んで楽しんだ子供の頃を思い出しました。あの頃は自然が遊び場でした。あなたいくつ?と突っ込まれそう(笑)。
それにしても 寒いです。折角膨らんだ梅の蕾も縮んでじっと耐えているようです。
立春の日にみゆきさんとご一緒にお財布使いはじめて嬉しかったです。きっと パンパンに張るものと期待感が一気に膨らんでいます(笑)。
おきみ 2014-02-06 09:27:23

花ご投稿、おきみさんだったんですね!
ホントに、忘れるところだったのでありがとうございました。お財布、一緒にパンパンになりますように!




2. 寒いです
こんにちは
昨日はいい天気。今日は朝から曇っております。でも、とっても寒いです。関東は雪でしたが、こちらは気が付かない程度に舞っただけでした。朝、起きて外を見ますがホッとします。
油断できません。ヽ(*'0'*)ツ
よりちゃん 2014-02-06 15:35:58

花この日の雪が全く大したことないくらい、週末ごとに降りましたね。
大丈夫でしたか??




3. 無題
ランドセル背負った学校帰りの小学生が、空き地で見つけた珍しいもので遊んでる感満載のみゆき少女ですね(^_^)
ブルーローズ 2014-02-06 17:46:26

花某携帯会社のCMのように大人もランドセル背負わなくても子供心を呼び起こすんですね…霜柱って。えへ。




4. つらら。
今日は昨日以上に冷え込んでるようなきがします。
軒先に長い立派なつららがたくさん下がってました。
金沢はつららは希少です。
午後、戦利品の大きなつららを持って歩いている小学生を何人も見かけました。
みんな誇らしそうな表情です。
手袋をぬらしてしまい、おかあさんに嘆かれるんだろうなぁ。
はい、経験者は語るです。
中学生は雪合戦はするけど、つららまではとるのかなぁ??
みんみん 2014-02-06 18:40:57

花つららも立派なのはすごいですよね。子供のころの埼玉ではほとんど見かけませんでしたが、
以前、秋田で大物を見つけた時は30歳でしたが、折ってかじって写真撮りました(笑)。




1. チャトラン
植え込みで昼寝してる猫はチャトランという名前で日比谷公園では有名な猫ちゃんですよ。
日比谷公園・チャトランで検索すると出てきます。
chikumo3 2014-02-07 15:55:35

花なんと!有名な猫ちゃんだったんですね。こんど会ったら呼びかけてみます!!




2. 雪は降らないで~
こんばんは、みゆきさん、大雪の予報ですね(>_<)おじちゃんは最もつらいですね。
とは言ってもしょうがないですね。大雪といえば、昭和44年3月茨城で大雪があり、30cm以上積雪(と記憶してます?)、おじちゃんの高校入試日でした。それ以来、雪で良い思い出は、ありません。できるなら降らないでほしいです。
茨城のおじちゃん 2014-02-07 20:30:09

花降ってしまいましたね。このときのほうが、先週末より降ったようですが、大丈夫でしたか??




1. 大雪で~す (泣)
 みゆきさん,おはようございます。
 こちら,甲府市も午前3時頃から雪が降り出し,既に降雪量が10センチ以上になっていますよ。
 私は,石和温泉郷地内のホテルで支配人をしているのですが,ここ数日の気象情報で,予約キャンセルが相次ぎ,石和温泉郷全体でも,9時時点で,かなりのキャンセル数となってしまっています。
 このような気象状況では仕方がありませんね,交通状況もさる事ながら,お客様が転倒などで怪我でもされても大変ですもんね。
 みゆきさんも,転倒等には十分に注意して下さいね。
甲斐の釣りバカ 2014-02-08 10:14:21


花このコメントをいただいた時も、大丈夫ですか??とすぐお返事書きたかったのですが、
その後の大雪…まだ大変なことになっているかと思います。
私も石和温泉にはOL時代に社員旅行で行きましたし、その後も立ち寄らせていただいたり、
叔母が石和温泉の病院に入院していたので、とても親しみを持っています。
早く復旧することをお祈りしています。また様子をお知らせください…気象情報等で
呼びかけられたら…と思っております。



2. こんな日も
大雪の中、お仕事ご苦労様です。

毎日、早朝から大変ですね
お昼頃もラジオから声が聞こえたけど、今日は泊まりでしょうか?
体に気をつけて下さい!
ぽーたん 2014-02-08 13:31:14

花朝、タクシーできましたよ。お昼の放送が終わった後、帰りました。








この日は雪がさらさらだったので、歩きやすかったです。





3. 無題
こんばんは。今日、ラジオ聞きました。大雪の中、お疲れさまでした(>_<)こんな大雪になるとは思わなかったので、参りました。玄関の扉が雪で開かなくなってしまい、慌てて雪かきしました。昨日の内に約1週間分の食材買い出し&懐中電灯や乾電池などの確認をしておきました。
華穂ちゃんのママ 2014-02-08 22:56:30


花千葉はこのあと11日と14日にも雪が降りましたね。
備えあれば憂いなし…雪道でお子さんを連れての買い出しは大変ですものね。




1. 針状結晶でしたね
私もマクロレンズで雪の結晶を撮影してみましたが、六角形の結晶はなくって、針状の結晶ばかりでした。「中谷のダイヤグラム」で針状結晶ができる範囲などご確認ください。「天からの手紙」が読み解けます。
かかし 2014-02-10 16:11:46


花私も「雪の結晶の相関図」を思い出しながら、雪見てましたよ~。



1. 無題
つい先日上京した時すごく寒いけど天気がよくて空気が澄んでいたので、意を決して私も初スカイツリーに行きました。
私が見た景色もすごく美しくておもしろかったのですが、関東平野全面雪景色っていうのはきっと滅多にないことなのでしょうから、いいもの見れたんですね(o^^o)
画像越しですが我々にも素晴らしさがよく伝わってきます!

ただ、私は『ガラス窓』には立てませんでした、ぜったい立てません!
『伊藤みゆき、怖いもの無し』ですな
(-_-;)
ブルーローズ 2014-02-10 21:07:18


花いつか…と思っていたスカイツリーですが、全国的に見たら「比較的近所」に住んでいる地の利を生かして
あの日に行ってきました!