14日に発表するスライドが完成したので、お返事する余裕ができました!
まず、1月中のお返事です!
(何度も寄せてくださってる方、ありがとうございます。
すべてじゃないと思いますが、ご了承くださいませayaぺこり



1. 花粉
茨城県筑西市(旧下館市)に住んでいる知人によると,先週から飛び始めているらしいです。松山はまだだと思います。
金曜日,梅の花を探して市内を歩きましたが,松山城の麓で2輪ふくらんでいるのを見かけました。この週末で増えたかな?
松山太郎 2014-01-26 15:27:16
  • 2. 花粉
    こんばんは。花粉の件です。
    私は24日の金曜日あたりから、鼻水やくしゃみと目のかゆみが出てきました。花粉情報は、来月くらいからでしょうか?
    ぽーたん 2014-01-26 19:06:33




    花松山太郎さん、ぼーたんさん、関東の花粉はこの寒さでおとなしくしてますが、次に気温が上がったら大変かもしれませんね。



    みゆきさん、おはようございます(^^)♪
    はじめまして(・∀・)♪
    今「すっぴん!」のコーナー「朝パチ」を聴いてますよ(^o^)♪
    こちら新潟は…寒いです(^-^;)。
    これからも、ブログをチェックしますね(^^)♪

    のぶ 2014-01-27 08:27:36

    花のぶさん、初めまして。「すっぴん!」聞いてくださってるんですね、ありがとうございます。
    これからもよろしくお願いします★


    2. おはようございます
  • 華穂ちゃんのママです!昨日は昼間にウォーキング行ったときは暖かかったのに、3時頃から急に冷たい北風の影響で気温が急降下していくのを感じていました。最近は紅茶にしょうが氷とハチミツを入れて飲んでいます。体が温まります。(^^)
    ♪とも♪ 2014-01-27 10:55:56



    花華穂ちゃんのママさん、私もショウガもハチミツも大好きですが、ショウガ氷とは!!

    ショウガはみじん切りにして板状に延ばして凍らせて、それをお料理の時に適量割ります。
    「みじん切りデーを決めて」ひたすらみじん切り⇒冷凍してます(笑)。




    2. 訂正
    奉拝してみてくだい。→奉拝して来てみてください。です。すみません。関東三雷神は、群馬県板倉町雷電神社、茨城県つくば市金村別雷(かなむらわけいかづち)神社。水戸市別雷皇太神(べつらいこうたいじん)です。
    茨城のおじちゃん 2014-01-27 14:19:29

    花茨城のおじちゃんさん、情報ありがとうございます。
    前橋の気象台から歩いて行ける雷電神社には行ったことあるんですが…。
    今度、ご朱印帳持っていきます。



    1. 同じ
    みゆきさん
    富山も 昨日に続いて朝は快晴だったので、
    明けの明星が光輝き 逆三日月(やっぱり反面三日月ってう方がいいのかな~)が出ていて
    夜明け前はの6時頃は 本当に感動の空でした。
    今は随分曇ってきたから 予報通りに 午後から雨、夜は霙・・・あたりが降りだすのかも。
    暖かさの後の 寒さは特に身に沁みますわ。
    ゆっきー 2014-01-28 09:17:02


    花ゆっきーさん、同じ月をみましたね!「逆三日月」でもいいかもしれませんね!
    …かくいう私も、ラジオを担当したことで「なんでもかんでも三日月じゃない」と知ったのです。
    最初のころ「三日月がキレイです」というと、何通もご指摘が来てました…。




    2. 信号って点滅してます
    2枚目の写真で、信号が消えていますね。LED信号は交流で点灯しているらしく、50Hzで点滅しているようなのです。デジカメで撮ると、消えている間に写ることも多いようです。信号にカメラを向けてシャッター半押しでモニターを見てください。ちらつきが見えることがあります。
    伊藤さんのお話を聞いて「(ほぼ)マイナス三日月」の写真を撮ってブログに載せました。ありがとうございます。
    かかし 2014-01-28 09:48:18

    花かかしさん、教えてくださってありがとうございます。
    そういえば、テレビの画面もデジカメで映りにくいですものね!!
    明治神宮前の信号、すぐに新しいのに変わったので、あれはもしかしてホントに消えたかも!!





    3. ここでは初!
    アメブロ、お引っ越しお疲れさまです。
    過去記事もちゃんと引っ越されていて、
    みゆきさんってすごい!感心してます。

    金沢は雪が少なくて助かってます。
    今もデーター放送では8℃もあるらしいのですが、
    風が強くて寒く感じます。
    でも、この風を利用しない手はないと布団カバーを洗って干しました。
    風で乾かして、あとは室内で暖めればOKなはず。

    ムシオくんはグアムへは連れて行かなかったのかしら?
    みんみん 2014-01-28 09:48:59


    花みんみんさん、こちらにもコメントありがとうございました。
    引っ越しって自動的にできるみたいですよ!!
    自分自身でも天気の振り返りをするときに、ブログが1つのほうが便利…ということでこちらにまとめてみました!
    ムシオもグアムで激写しました!私以上に記録に残ってます(笑)




    5. 細いするどい月
    気象情報で教えられた格好で窓のカーテンを開けたら月と明けの明星が・・。下のほうは霧でした。おつかれさま・・・。
    2014-01-29 07:34:2

    花岡さん、
    晴れたところが多かったので、番組にもたくさん月と星のお便りが届きました。
    暗い時間帯に「みんな同じ空をみてるんだ」とわかると、すごく心強いです!





    1. グアムの海は…
    本当に澄んでいて気持ちいいですね^_^
    これを実際に見るだけでもグアムに
    行く価値があると思いました^_^
    さとぱん 2014-01-30 12:43:30

    花さとぱんさん、
    3時間半でもありがたいことですが、1時間半くらいで行ってこれたらなお幸せですね!
    (そしたら、住めますからね…(笑))




    1. グアムの海
    この青と緑が混じったような色がグアムの海の色ですよね。

    一つ前にいただいたコメントの返事ですけど、移設前のブログ記事も一緒に移動したのですね。追々読ませていただきます。
    ぱぐ 2014-01-31 18:46:05


    花ぱぐさん、今回はほとんど海に近寄らず「見るだけ」でした。
     沖縄も海がキレイですよね。砂がキレイなのがポイントでしょうか(^o^)丿