きょうからお仕事スタートきらきらでした。


おかげさまで新たな気持ちで出勤できましたわーい


今朝は

三日月晴れて寒い冷えた」所が多かったです。


特に東北地方はこの冬一番の冷え込みペンギンで、

仙台-4.6度、山形-7.8度、福島-5.3度、

郡山-6.6度、陸前高田-7.6度

などでした。



気圧配置は、本州の南に高気圧北海道の北に低気圧

」の気圧配置で、広く晴れて気温が上がるパターンです。





北の低気圧の影響で、北日本の日本海側は、午後から雨や湿った雪が降りそうです。

ひらめき電球きょうは気温が高いので、雨雨の確率が高くて、雪だったとしても湿った雪)



 

日中は、北日本では「久々に広い範囲でプラスの気温

関東から西は「桜のつぼみがほころびだすころの陽気」です。






あすはさらに今日よりも気温が高くなる予想です


日本海を北上する低気圧が、

もっと暖かい空気が引きこむとみられます。



このため、雪雪の多いところ(スキー場など)は、

雪解けが進み、

注意雪崩や落雪の危険が高まります


土日のポイントはもう一つ、

「気温の変化が大きい」ことです。

明日の夜から明後日にかけて広く雨雨が降り、

そのあと再び冷たい空気が流れ込んできそうです。


春は2日程度…「にわか雨」ならぬ「にわか春」です。


気温の変化は日本海側ほど大きいです。

土日で旅行する人は、日曜日の寒さにも備えてくださいね!


宝石白関東が寒くなるのは月曜日でしょう。



久しぶりの「あさいちばん」、”今日は何の日”のコーナーで

1972年の今日、グアム島で横井庄一さんが発見されました。」とありました。




今回の旅行で、

目その発見場所(観光地)に行ってきました。



ゲートを入るとすぐ、

横井さんの生活を説明する壁画があります。












横井さんの洞穴までは

うっそうとしたジャングル猿


道は整備されていますが、


雨が降るとつるつる滑る滑る材質です。


だからか


「すべる」


とだけ日本語が書いてあります。












洞穴(レプリカ)と、その周りには、サバイバル生活っぽい小道具が…


 




断面図のレプリカもあります。


藁が敷いてありました。


…この写真を撮った42年前は、

そろそろ発見される」というころだったんだな~。


と、


今朝の放送で、さらに感慨深くなりましたキラキラ






洞穴までは2人乗りのゴーカートみたいな乗り物でも行けますが、

歩いたほうが早いです足あと


洞穴に行く手前にはプレゼントお土産屋さんがあります。


横井ショップ


ノニ茶がどこよりも安いよ」と日本語ガイドさんに勧められたので、買ってみました(笑)。







横井さんの洞穴以外に、


タロフォフォの滝が名所です。

(それはあす以降にご紹介します)


この観光地の入り口。


わんわん犬のファミリーが住み着いてて、

生まれたての子犬犬がかわいかった。


…とてものどかなところでした。