きのうはまだ青空が見えていましたが、

今朝の東京はどんよりしたくもり曇り空。


ただ、雪がすぐ降ってくる気配はありません。












きょうは関東南部で雪…の予報で、ハラハラしてらっしゃる人もいらっしゃるかと思います。

ポイントは、南の海上の前線の雨雨雲がどこまで陸地に北上するか
(前線のくもり雲は紀伊半島から東北南部あたりまでを覆っています)




雨雨雲レーダーの様子。


左が5時、右が8時前。少し北上しています。
 




雨雲がかかり始めた時点で、

房総南部の館山や勝浦の気温は3度台


雪かミゾレか…とみていると、

番組に「7時ごろから館山は雪」との手紙お便りも届き、


9時には0度台まで下がってます。


もう少し北上すると、神奈川や千葉市内も雪がちらつくかも。

ピークは昼過ぎにかけて

このあとも一気に北上してこない予想になってますが、

目今後の状況にご注意くださいね。









今日午前中の天気分布予想です。


ここまで北上するかどうか…というところです。


昨日の夕方から千葉県だけには「雪に関する情報」が出されていて、

南部で5センチ、北部で3センチ雪降雪予想です。











今朝は、北陸や東北で今冬1の冷え込みになってます。


また、四国の松山では

きのう平年より1カ月早く「ヒバリ」初鳴きが観測されましたが、

今朝は初の氷点下に。

ヒバリもビックリですね。





東京は、雪が降らなくてもとても寒いですから、温かくしてお過ごしくださいねハート


=============

先日、久しぶり…ホントに15年とかそんなぶりで西新宿の住友の三角ビルに行きました。

昔は、ちょこちょこご飯食べにいったりしてたのに。

それだけ、いろいろなところに素敵な街ができたんでしょうね~。


 

ダンスチームの新年会鏡餅でした。

   




夜景を見ながら楽しい女子会ハートpink”感

満載の写真です。


ホントに楽しかった~わーい


ビール夏にもやろう!と盛り上がりましたが

その前に桜春の発表会に向けて頑張らなきゃ。