毎年のことですが、


NHKの玄関で松にお出迎えされると、


年の瀬だな」と感じます。


ガラーン…とした広い廊下で、


唯一、あでやかにおめでたさを醸し出してくれてます。








今朝6時半ごろの空


まだが残ってて、東の地平線はオレンジ




月は、元日が新月なので、かなり薄く三日月なってきてます。




そして、じゃーん!!

6時55分の放送が終わったころの空



あさってにとっておきたい、きれいな日の出日の出ですハートred!!





日本付近は冬型の気圧配置が続いています。


等圧線は縦じまというより横じまになっているので、


西風に乗って雲が流れ込んでいます


このため、西日本でも、

九州の東シナ海側や島根・愛媛などで

雲が広がりやすいですくもり














冬型が緩んだため、

関東以西は冷え込みが強まりました


飛行機成田空港も12月7番目の寒さの氷点下6度7分

徳島で-0.2度、和歌山は+0.2度まで下がり、

ともに初霜を観測

奄美の与論島でも7度9分と2000年以降、最も寒い日になりました。






一方、冬型が続いている北のほうでは雪が増えています

7時の積雪は札幌47センチ・小樽66センチで、

この冬1番、平年の1.5倍前後です。


西のほうは雪はやみましたが、

注意例年以上の雪が積もっているところがあるので、

引き続き、雪道運転などご注意くださいね。




あすはさらに冬型が緩むので、東北や北海道の雪もおさまる予想です。

ただ、冬型が緩むと、太平洋側の初日の出が心配…大丈夫かな?あす、お伝えします。





私はいま、年賀状に追い込まれていてDASH!、きのうからゆっくりご飯を食べていない状況ですあせる


カメラ写真だけでも、おいしいものをハート


   

先日、以前の上司にごちそうになったランチ。

乃木坂の「ラ・リングア・オチアイ」です(写真は半人前ずつ)。




鴨、おいしかったな~キラキラ
















デザートもおいしかったなキラキラ



…きのう、年賀状の素材を買いに銀座に行って

たくさんの人女の子男の子の年の瀬の様子をながめながら

心に誓ったことがあります。


来年の年末は、こうやってのんびりお茶や食事をしよう

です。



さぁ、これからガラーンとした職場で年賀状書き、がんばるぞビックリマーク