日本付近は冬型の気圧配置。

等圧線の数も多く、

強い冬型です。















 日本海にも隙間がなく

筋状の雲がびっしり。


太平洋まで筋状の雲が広がっています。


台湾なども寒そう寒い










まだ北海道や東北北部は

暖かい空気が残っていましたが、

関東から西には寒気が流れ込んできました。


太平洋側は空気が乾いています。

甲府14%、東京と横浜は17%まで湿度が下がっています。








西のほうから寒気が流れ込んできたので、

この24時間で多くの雪雪が降ったのは

近畿北部から山陰にかけて。


11時までの24時間で兎和野高原で73センチの降雪

鳥取大山は135センチまで積雪が増えています。



関ヶ原も7時ごろから雪が積もり始め、12時には8センチ。

米原も6時は1センチで12時が20センチ。この1時間で10センチ増えました。

新幹線新幹線などの交通機関にも乱れが出ているようです。


寒気のピークは明日です。

まだこの後日本海側は雪が増え、北陸以北はこれから大雪や吹雪の恐れがあります。

太平洋側は晴れても風が強くて寒いでしょう。


今後も気象情報や交通情報に気を付けて、お過ごしください。




先週、学生時代のお友達ゆりと

ランチをしました音譜


神楽坂の「ボングゥナイフとフォーク

入り口が小さくて一回通り過ぎちゃったけど、


お店の雰囲気は良くて、

お料理もステキハートpink




野菜たっぷりの前菜。











メイン。


私はアメリケーヌソースのごはん

エビがぷりぷり。



奥はゆりのチョイスのタルトフランベ。

このタルトフランベが人気で、ゆりは何度か来てるそう。


何種類もある中で、

本日の…は、サクラエビとチーズだったかな?

とにかくサクラエビが香ばしくておいしかった!












そのあと、生豆から煎っている香りがたまらないコーヒーコーヒー屋さんへ。



なんと お隣のケーキ屋さんのケーキをオーダーできます。


私は「花お花がかわいい」とショートケーキ。

ゆりに「内容より乗ってるものにつられるって」って

笑われたけど、

見た目重要(笑)!!


ゆりのにはダンダラテントウ赤テントウムシが乗ってて、

「これもいる?」と大人らしかったです。




またこのコース、いきたいなハートred