7月2日は【半夏生】。八十八夜や節分と同じように「雑節」の一つです。

私は、去年でちょっと「半夏生を語れる」ようになりました(1年前のブログは→コチラ)。

 

100621_1512_01.jpg

去年、実家では、ハンゲショウを

おすそ分けしてもらったそうで、

←それが今年も白くなった...と10日くらい前に

メールが届きました。

今頃もっと白くなってるのかな?

...と、すっかり今朝のラジオの「半夏生」まつり(たくさんメールやFAXが届いたんです!みなさんありがとうございました。ラジビタへのご投稿もありがとうございます!)にも参加できるようになりました。

さらに、今年はお天気と絡めたお話をしました。

この日に降る雨を「半夏雨」と呼び、大雨になるという言い伝えがあるそう。です。

モトモト梅雨の後半や梅雨末期に当たる時期だし、大雨が降る前(半夏生が来る前)までに、田植えを終わらせよう!ということからでは?と思います。

 

ことしは、梅雨の雨ではなく、局地的な雷雨による大雨に要注意!

201007020600夕方.png九州から北海道の広い範囲で、

夕方から夜はにわか雨や雷雨がありそう。

特に、関東甲信(内陸)や東北南部では1時間に50ミリ、関東北部は80ミリの非常に激しい雨が降る恐れがあります。このような雨のときは、落雷や突風にも要注意だし、道路の浸水、川の決壊、がけ崩れなどの危険が高まります。

 

関東地方は、昨日より広範囲・大規模な雷雨の恐れアリ

20100702朝.JPG

今朝の東京の夜明け。

若干ぶれていますが、朝日と私の間を、たくさんの鳥が行き交っていました(カラスじゃないことを願う)。

雲間から太陽が望めたくらいだったんです。

でも油断大敵。

 

 

 

20100701昼2.JPG

空が暗く重たくなって、

道路に大粒の雨がポツポツ...

 

まもなくすると、

 

 

 

20100701昼.JPG

 

 ザーザー降りに。

(大粒の雨の雫、見えにくいですが、見えるかな??)

きのうの都内はこんな程度でしたが、

 

 

昨日は近畿や東海、甲信、関東の内陸部で激しい雨に見舞われました。

201007011730雨雲.png201007012035雨雲.png 西日本は、規模が小さくなると見られますが、

関東や東北南部では、

きのう遭わなかったところも

ご用心ください。

 

 

 

441320702.pngきょうの東京の時系列予報

結構長い時間、雨が予想されています。

同じマークでもカミナリとかザーザーも含まれていそうです。

花の金曜日(古っ)の夜は、雨具をお供に...。

 

6月から7月へのバトンタッチの5日間、ありがとうございました。

20100630ランチ.JPG ←コチラは水曜日にご馳走になったランチです。

(ビールまでつけてもらっちゃいました)

そして、花金の今宵はまたまた、

今お隣で放送準備をしているさとみんと飲むんです。

 楽しみだ!あと8時間後には乾杯♪だわ(笑)

 

 ※あすは、九州⇔東海は、新たな梅雨前線が延びてくる影響で昼前後までには雨。

       関東⇔北海道は、寒気が居座るため、所々でにわか雨や雷雨。

7月最初の土曜日、海や山の行楽に繰り出したいところですが、雨や落雷には充分ご注意ください。