IMG_4042.JPG昨日のお昼。

日差しはやっぱり夏!だけど

風は秋♪を感じる原宿駅前でした。

 

ちょっと図書館に寄ってる間に、

 

 

 

IMG_4043.JPG 図書館を出たら、お天気雨...。

(写真右下にビニール傘が写ってます)

予想より早い時間から、降り出しました。

雨が降ったら、セミは鳴き止みコオロギが鳴き出し蚊が元気になり...、で、この写真を撮る間に右手を刺されました。

 

 

 

201009141600-00.pngそのころのレーダー

確かに都内に雨雲(場所によってはカミナリ雲だったかも)

がありました。

 

 

 

 

 

 

201009141830-00.png201009142045-00.pngきのうの夜もあちらこちらでにわか雨や雷雨になりました。

雨なう」的なつぶやきに返してくれたり、教えてくれたり、広めてくれたり...ツイッターってこういうときに便利だなぁ。

 

 

 

 

 

201009150600-00.pngきのうのお知らせどおり、

雨でもう一段気温が下がった関東地方

私は今朝外に出て「クーラー効きすぎ」って文句を言いたくなっちゃいました。天然のクーラー、さすがです

21度にしては薄着を選んでしまい、やや寒い思いをしました。

その他の各地も、全国的にも涼しい朝でした。

 

 

10091503.png

 午前3時の天気図を見ると、

日本付近は高気圧に覆われています。

 

一見、「どこもかしこも晴れ

と思いたくなる天気図ですが...

 

 

 

 

 

 

100915031.png実は、この天気図には雨雲のモトが隠れています。

九州の近くには、上空の冷たい空気

 ⇒西日本に雷雨をもたらしそう。

関東や東海には湿った空気が流れ込みます

 ⇒雲で日差しを遮って、雨を降らせます

...結局、スッキリ晴れるのは東北や北海道くらい。

 

 

 

201009150600夜.png夜の天気分布です。

東日本と西日本は、また傘が活躍しそう。

mxtemsady000914.png←コチラは昨日の最高気温の前日差。関東はおとといより低くなりましたが、もう一段低くなる予想です。

熊谷は月曜:35.5度⇒火曜:32.9度⇒きょう26度。下がる下がる...

 

きょう・あすの東京の予想最高気温は25~26度。こんな気温は6月23日以来です。

 

 

さて、ちょっと寒いくらいのときにおススメなのがコチラ。

IMG_3816.JPG夏休みに

ビーナスラインに連れてってもらったときに入った、

このアタリで一番美味しいお蕎麦屋さん。

和田峠の道の駅(農の駅)です。

 

 

 

IMG_3820.JPG山菜そば

普通な感じですが、

 

是非是非、きのこそばを

チョイスしてください。

 

 

 

IMG_3819.JPGなんと、

キノコたっぷり味噌仕立て

お味噌+そば???

と思いましたが、

温まる。ホッコリする。そして美味しい。

 

 

 

この日はまだ暑かったですが、今日ならさらに美味しいんだろうな~。

 

IMG_3822.JPG

 

あたたまった後に食べるソフトクリーム

濃厚です。

高原ってソフトクリームが何倍も美味しく感じますよね。