波みたいな雲今朝の東京の空は、
どんどん晴れていきました。

昨日は冷たい雨が時々降って、
最高気温は17度9分(今秋最も低い)。
夕方6時には真っ暗だし、気温は15度台
北風も吹いて「初冬」を感じる寒さでした。

うろこ雲今朝の最低気温は14度8分。
東京や千葉、横浜、静岡、名古屋、高知は
夏以来初めて最低気温が15度を下回りました。


…とはいっても、
東京では、昨日の昼間から3度くらいしか
気温が下がっていないんですね…

きょうは日差しもあって気温が上がってます
9時の気温は18度2分。

今朝の関東の五七五は
日差し出て 寒さ解消 午後くもり

午後は雲が広がる予想ですが、大きな崩れは無さそうです。

全国の天気は
北は午前 西は夕方 カミナリ注意(字余り)

北日本は昼前後まで雨のところが多く、
特に寒気の影響を受ける北海道は落雷や強い雨に注意。
西日本(特に中国や近畿)も
別の寒気の影響で夕方から雲が広がり、にわか雨や雷雨に要注意。



きのう、テレビで日ハムVSロッテの試合を見ようとしたら
ちょうど、ロッテが2アウト満塁のチャンスで、
その裏、ピンチをしのいだ日ハムがすぐ1点を返したところ…でした。
どっちを応援していいかわからず、ロッテが2点入れた時点で
眠ってしまいました…
明日は、千葉県民としてロッテを応援しよ~っと
明日はセ・リーグのクライマックスシリーズ第2ステージも開幕ですね。
どちらもドームだから、天気が邪魔することは無いと思いますが、
札幌はドームの外は冷えます。

あ、でも日本シリーズ開幕は10日後だから、
札幌でやればもっと寒いか…
この話はもう少し先にとっておきます