きのう、マンダリンオリエンタル東京飲茶ランチに行ってきました。
職場の二村ちゃんと1ヶ月以上前に予約して…
そのときは「行くころには12月半ばだねぇ」って実感が無かったんですが、
もう、今年も残り20日余りです
青島プレミアム37階の「センス」
国技館や浅草のアサヒビール、
ディズニーランド周辺や
私の使う新浦安駅周辺も見えて、
職場のサンシャインからとは違う眺め

青島ビールのプレミアムと
前菜です。
サラダに
マンゴーとマスタードのソースが
かかっていました。
ビール越しにビルが並んでました…。

点心
初めに飲茶が7種類出てきて、
そのあとは
メニューの中から
好きなものを好きなだけ




エビの餃子がおいしくて、
3回注文してしまいました



飲茶食べた飲茶はご覧のとおり…。
自分でも、いつもよく食べるなぁと感心します
ショウロンポウは撮るのを忘れてしまいました
左の一番下は
薬膳スープ。
脂肪を分解する効果があるそうです

お粥と土鍋ご飯点心の後には、
土鍋ご飯お粥を選べます

二村ちゃんが土鍋ご飯
私はお粥を頼みました。

お粥は白身魚と湯葉風味です。

デザート最後のデザートは4種から
二村ちゃんは迷わず
タピオカ小豆ココナッツミルク(左上)。
私はお豆腐+紅砂糖(下)とナツメや龍眼のスープ
と迷って…
一番人気のお豆腐を頼んだところ
スープ(右上)もサービスしてくださいました

身体にやさしいお料理ばかりでゆったりしたひととき
気持ちにも栄養満点です

昨日は積雲がモクモク浮かんでいましたが、
今日は快晴。今日はもっとクリアーな景色が楽しめていることでしょう
日本橋
ホテルを出て、
日本橋まで歩きました

この橋の真ん中の
空に向かってるモニュメントが
道路の始点だそうです。


日光街道や
東海道などの出発点です。




野村證券おまけ。
橋のたもとには、
私が社会人になった日、入社式に出た
野村證券の本店ビルがあります。

私は銀座支店だったので、
診療所や健康診断などでしか
このビルに
足を運ぶことはありませんでしたが、
なつかしい建物です

このあと、広尾~六本木に行ったのですが、
その写真はまたいつか。