今朝は、茨城の水戸でも初雪

平年より&去年よりも2週間くらい早くて、関東の初雪一番乗りです。

 

mxtemsady001215.png1215.png昨日のうちから全国的に寒くなっていたのに、関東は師走の寒さに乗り遅れていました。(左:火曜との差。右:平年との差

 

 

昨日の日中、東京都心はすっきりと晴れて、陽射しが暖か。IMG_5249.JPG201012151300-00.png

東京だけじゃなくて、

関東平野はだいたい13度くらい

でも、だんだん北部から冷たい空気に入れ替わり始めて・・

 

 

IMG_5251.JPG201012151800-00.png夕方にはご覧のように、

どんより・おどろおどろしい空に。

風も冷たくなって、

冬将軍襲来を実感しました。

昼の穏やかさから一変です。

 

 

 

201012160755-00.png201012160800-00.png今朝には北部で2~3度まで気温が下がりました

上記の曇り空から弱い雨もポツポツ落ちてきていて、

赤丸で囲んだ水戸では

雨に雪が交じりました。

これが「初雪」になりました。

 

 

日本海側の201012160800-00r.png初雪前線は九州北部まで南下しました。

 

福岡で4時前からミゾレ

下関で4時過ぎから雪がチラチラ

長崎では8時ごろからミゾレ

...と去年より1~2日早い便りです。

 

 

九州や関東で雪が降るくらいですから、北のほうの寒さはもっと厳しいです。

mntem001216.png mntemsad001216.png北海道では氷点下20度台になった所も。十勝の陸別町で-23.7度を観測。

ヒゲや眉毛、前髪が凍ってしまい顔を出して歩けないほどだそう。

 

 

このあとも寒さと雪にご注意ください。

201012160600-02.png太平洋側も陽射しが少なく、

最高気温が10度に届きません

日本海側、特に北陸や東北では

午後から雪が強まり、

落雷や突風の恐れも

 

 

今回の寒気のピークは明日です!ひとまずあと1日!!!

 

IMG_5253.JPGきのう、テニスの後にお台場でビール&焼肉!

窓の外はご覧の夜景!!レインボーブリッジがレインボー

残念なことに、いつも私が午前3時過ぎに通るときは、

レインボーブリッジがどこにあるかも解らないくらい真っ暗です。

 

 

 

 

IMG_5255.JPGクリスマスツリーもレインボーでした。

きのうテニスをしたのは、気象予報士のみなさん。

そこには、なんと私の予報士人生で初の後輩くんが!!

ビックリなことに12年ぶりの再会でした。もはや「くん」ではありませんね。お互い12年前とあまり変わってなくて良かったです。

...それにしても私はもう12年も気象予報士なんだ・・。う~ん。たくさん後輩が出来ました。

 もちろん、大先輩には決して追いつけませんが、これからも12年分の財産は使って、そしてさらに貯めていかないと...。