昨日の空きのうはお昼過ぎまでは
「きょうは夕方には曇る」
というのを忘れてしまうほど
よく晴れていました。

午後2時ごろに曇り空に変わって、
夕方までにごく一部で雨がポツポツ…。


「雨が降らない予報」に変わったときって、
「結局、前の予報の方(雨が降る)が当たったよね」となることがあり

なんとなく、今回もそんな気がしてました
職場に戻って、朝のラジオ聴いてくれてた後輩・朋ちゃんに
そんな私の統計と悪い予感を話したのですが、
私の勘以上に天気は崩れました
きのう18時きのう21時20分雨雲







18時ごろにはあちこちで雨
夜9時ごろは部屋でも雨音が聞こえるくらいの本降り
そして今朝も…


このはずれパターン、遠くない過去に味わってます。
今週火曜日です。
【夜遅くから雨】が【夕方】には降り出し、
 【翌朝には止む】が【昼過ぎまで】続き…。
横浜と神宮の野球、どちらも試合が終わる頃に
降り出すかも
…」なんて言っちゃったのに、横浜の阪神戦が1回表で雨天中止
→翌日「ごめんなさい」って謝ったばかりなのに

きのうはリーグ優勝をかけて、火曜日同様・神宮と横浜で試合がありました。
そして、予報は「雨がない」に変わりました。
でも、きのうは「きょうは野球場の話(天気)をしちゃ危険」とよぎり、
野球の話をしませんでした。…だったら、ちゃんと雨の可能性まで話せばよかった。

予報士になって、何度もこういう思いをして、その経験が+αの解説につながってる…と思ってますが、
ホントに毎回、もしかしたらということを「言おうか」「言うまいか」で迷い、
言って当たるとホッとするし、
言って外れると反省し、
言わないで外れると頭を抱えるくらい凹みます。

きょう、運動会のみなさん、ゴメンナサイ。
私もこれから傘を持って出かけます

今朝の空今朝6時の空、
「朝焼けは雨」のことわざ…。

きょうは
「夕焼けは晴れ」になりますように。
ただ、夕方以降の寒さには
充分ご注意ください。

連休初日、言い訳スタートでごめんなさい。