風鈴市風鈴市2きのう
川崎大師の風鈴市
行ってきました。

終了間際の18時前
着いたので、
日差しも和らいで
風も心地よくなりました

風鈴市3私とゆかちんの頭上にあるのは
売り物ではない「マスコット風鈴」
通常のより大きいんです

写真を撮ってくださったのは、
川崎大師の石井部長さん。
朝からたくさんの取材を受けたそうです。

風鈴市5風鈴や風鈴市について豆知識をいただきました。

音色で涼しさを感じるのは日本人ならでは
 「風鈴が運んでくれる涼」の分、
 冷房の温度設定をやや高くして、
 エコにつながれば…というのが
今年のテーマだそう。

そして、この厄除けだるま風鈴
裏から見ると
厄除け字がどこに書いてあるかわかりません
一面、真っ赤に塗られています

職人さんは内側から
厄除という文字
金色の背景
赤い地色
…と順番に重ねていくんですって
(表から書いてあるのかと思ってました
なので、さかさまの字を書いてるんです。

日曜と月曜は先着で名前を入れてくれるそう
 さかさまに字を書く様子見られるかも

そして、私の今年の目的は、風鈴市6ありがとう
壊れてしまって
音色が出なくなった
風鈴を納める
こと。

去年、納め所があると知り
おととし壊れちゃったのを
持ってきたんです
(去年から設けられたそう)

「ありがとう」の気持ちを込めて
写真を撮ってたら
(矢印のが私の風鈴)
石井部長さんが珍しがって
声をかけてくださったんです。
風鈴市8「せっかくだから撮ってあげますよ」
とのお言葉に
せっかくだから…と甘えて、
納める様子を取っていただきました。

帰りに
咳どめ飴を買いました