きのうは、オヤスミでした。
…来週の月曜日(24日)が出勤なので、1週早く3連休をもらった形です。
小湊鉄道そこで、前から乗ってみたかった
ローカル線養老渓谷に行きました。
同じく休みだった二村ちゃんと一緒です。
小湊鉄道の五井駅をスタート
養老渓谷まで往復+温泉+昼食セットで
3000円
の券をホームで買いました。


車窓から
養老渓谷まで約1時間
車窓からの眺めは
のどかな景色
続きました。




月崎駅この月崎駅は
先日、イルミネーション
彩られていた駅です。

昼間は
こんな感じのホームなんですね。

養老渓谷の2つ手前の駅でした。





駅の猫養老渓谷の駅では
かわいい猫
2匹いて、

えさをもらって
一心不乱に
たべていました。
(写真の
中央下あたり)




ランチゆばセットの温泉は
3件から選べて、
私達は「嵯峨和」に決定

温泉は黒いお湯
肌がツルツルになり、
昼食はゆばが美味しかったです。




橋出世観音昼食後は
近くの橋を渡って
出世観音

橋もお寺への階段も
結構 急でした



時刻表のんびり駅まで歩いていたら、
乗ろうとしていた15時53分がギリギリに
さいごは200mくらいダッシュしました。
これに乗れないと
次は17時台までありません



富士山市原市の沿岸部に近づいたところで、
コンビナートの煙突の向こうに富士山が見えました

いつもは車でパーッと過ぎてしまう道も
ゆっくり電車に乗るのもいいものです

日暮れが早く、17時には底冷えで、ぐっと寒くなりました。



イクスピアリ夜は一駅通り過ぎて
舞浜のイクスピアリに。

同じ千葉でも
全く違う雰囲気です。
明日の朝は冷えそう」と確信できる
風のないキレイな星天でした。
昨日の朝は北関東でこの冬一番の冷え込み、
その寒さが一日遅れで関東南部にやってくることが多い
し、
今朝の冷え込みを覚悟しました。

今朝の最低気温は東京3度5分、千葉は2度2分
養老渓谷に近い市原市の牛久は氷点下2度2分まで下がりました。
市原市の牛久は夏は暑くて、冬の朝は冷える
房総半島でも内陸性の気候です。

日中の気温は昨日と同じ位でも
朝が昨日より冷えた分、昼間は昨日より暖かく感じそうです。