201103041100-00.pngきのうから真冬に戻ったような日本列島

今朝も気象衛星の画像はすじ状の雲が主役です。

きのうは札幌で1日に30センチ以上の雪が降り、

積雪は90センチに(3月に90センチ台は3年ぶり)。

青森の酸ヶ湯温泉は3月1日に2m台になったのにまた4m近く。

 

でも、西から冬型は緩む見込みです。

11030321.png

今夜には高気圧が「移動性」になって、

九州を覆い始めます

この高気圧が寒気を北へ追いやってくれます

(でも、北陸以北は今日いっぱい雪や強風にご注意を...)

 

 

 

 

201103040600-07.png

明日の朝には雪の範囲が減って、

晴れの範囲が増えるでしょう。

mntem000304.pngその分、朝は今朝(右図)と同じか、それ以上に冷えそうです。

「寒気が抜けた後の晴れ」は

「冷え込みに注意」です

 

「ほぼ全国的な晴れ」は土曜日だけ

日曜日はまた北と西から低気圧...先週の日曜日と同じ天気分布になりそうです。

気温も日曜日と同じような感じです。まだ冷たい雨ではないでしょう。

日中は雨が降らない関東~近畿は花粉に要注意です!!

 

その先週の日曜日の宮崎報告

「昼過ぎから雨」との予報で、朝から曇り空でした。

IMG_6189.JPG

宮崎市よりも南を観光しました!

まず連れて行ってもらったのが「堀切峠」。

ギザギザした岩の上を滑る波の音がとても心地よい♪♪

眼下の木々や草が枯れているのも、関東の冬なら当たり前の光景ですが、宮崎はたいてい緑を保っているとか...この冬の寒さのせいかも、と。

 

 

そして、最南端の都井岬では...

IMG_6194.JPG

馬が間近に!!

むしゃむしゃ草を食べる馬たち...かわいかった~。

宮崎ではカワイイとスゴイしか言えなかったけれど、

実際、そうなんです。カワイイとかスゴイばかりなんです。

近寄って一緒に写真を撮りました。

 

 

 

 

IMG_6204.JPGIMG_6206.JPG

 

岬の灯台では

生暖かい南風が吹いていて、

いよいよ雨が落ちてきました。

 

 

海に一番近いところで、「雨の降り出し」も一番に味わえた感じです。

この雨が東京に来る頃には、私も東京に戻ってて、雨は冷たくなってるんだろうな...と

残念に思いました。・・・こんな発想をする私もお仕事病で残念です。

 

IMG_6212.JPG雨は雨でヨシ!となるのが神社

朱色が雨空に映えて一段と鮮やかになります。

 

こちらは鵜戸神宮

右手の断崖の下が海です。

 

 

IMG_6217.JPGIMG_6218.JPG

洞窟の中に本堂があって、大きなパワーが溜まっている感じでした。

 

そのパワーを運玉にいかせず、囲いの中に投げ入れることが出来ませんでした...トホホ。

 

 

 

 

IMG_6221.JPGこの宮崎県南部を案内してくださったのは

NHK宮崎放送局の原口アナウンサー。

←神社で買った韓国語のおみくじを読み上げてもらいました。

原口さんは韓国語を6年間も勉強していて、ペラペラです。

何を言っているかはわからなかったけど、発音がきれいなのは私でもわかり、韓流スターみたいでした。

 

IMG_6242.JPGこちらがそのおみくじ。4ヶ国語で記載されています。

中吉だそうです。

日本語欄で答え合わせをしたら、バッチリ当たってました。スゴイ!

占い内容は「勉学は勘に頼るな」など。

...勘が一番得意なんだけどな(笑)。読める方は是非!

 

 

 

IMG_6235.JPG最終観光地は青島神社

 

空港にも近く、

巨人軍のみなさんもキャンプ前に訪れるところだそうです。

 

 

 

IMG_6230.JPG 

さすが、南国の神社。

参道が熱帯植物園みたいです。

夏にサンダルで歩いたら気持ちいいだろうな~。

 

この先にパワースポットと

大好きなアトラクション(...ではないです)

が待っていました。

長くなったので、続きはまた明日!!

 

原口さん、1日で載せきれないほど、たくさん案内してくださって、ありがとうございました!