昨日は、本当にいい天気でした
東京の日照時間は13.3時間。
こんなに太陽が出ていたのは、今月初めて
近畿地方の梅雨が明け、関東も

梅雨明けしちゃってもよかったんじゃないの?」

との声も多かったのですが、

いえいえ、明日以降、また曇るので・・

と何回も答え(しかも、発表するのは気象庁です)、
今日を迎えました。

今日の放送でも
「昨日のようには晴れないところは、
北陸・東海・関東・・」と、東日本は曇る地域の筆頭でした。

…がしかし
ちっとも曇りません
11時の予報では「晴れ 夕方から 曇り」に。

正午に仕事が終わり、
フラダンス教室に向かうため、新宿へ
30度新宿駅の電光掲示板は30度。

日傘も無く
UVケアもせず
強い日差しをダイレクトに受けて、
歩きました
…早朝勤務だと、夜に出てくるようなもので、
紫外線にはまったく無防備なんです。いつも反省

焼肉ランチダンスの後のお楽しみは、
焼肉ランチ
正午に仕事が終わって
13時からフラダンスなので、
ご飯を食べる時間がありません。
なので、昼夜兼用で
ガッツリ食べます。
一緒に食べたのは
安西ちゃん。
土日の「あさいちばん」の
お天気担当です。
これとご飯とスープで
1080円ナリ。お得です。


南西北西これは、
帰宅後の
夕方の空。
左が南西方向
右が北西方向

曇ってません・・

この青空に、
「明日、
あやまらなきゃ
と、青くなりました



体感的に&個人的には、もう梅雨じゃなくて夏です。
…というのも、
先週水曜日のフラダンスのときは、小雨で肌寒くて、「梅雨寒」でした。
でも、今日は違います。明らかに晴れてて暑い

もうひとつ、気になっているのが、
  東北北部
もともと北海道は梅雨がないですが、
今年の東北北部も梅雨がないのでは?と思ってしまいます。
ずーっと晴れてる印象です。(あくまで、個人的な意見です…。)

きょう、気象庁から3ヶ月予報が発表されました。
8月は平年どおりの暑さ、9月10月は残暑の傾向。
冷夏ではない予想です。