201112300850-00.png きょうは今年最後の冬型

寒気は長居しないので、あすには冬型が緩む見込みですが、

きょうは東北や北海道で猛吹雪・大しけにより交通機関に乱れが出る恐れがあります

山沿いでは新たな雪が降り積もります。雪崩や落雪、雪かき・雪下ろしなどでの事故にはくれぐれもご注意ください

 

 

きょう⇒あすは、天気の解説的には「冬型⇒ゆるむ」というパターンで、

皆さんにも伝わりやすかったかと思いますが、

 

元日の天気が...(>_<)。

 

11122921.png 大みそかの夜の予想図をみると、

冬型がすっかり緩んで、高気圧の中心が本州に移動してます。

これだと、関東や東海は良く晴れていそうです。

それなのに...1月1日の予報は曇り(沿岸部)。

 

 

 

関東では、

東京・神奈川・千葉が「曇り」そのほかが「曇り時々晴れ」でAランクの信頼度。

東京はB、神奈川・千葉がC(変わる可能性あり)でした。

今朝5時の予報だと『晴れで、31日24時(1月1日0時)までの降水確率はゼロ』。

1月1日の予報はまだ新しいのが出てないので、曇りで降水確率はざっくり40%

 

⇒⇒ということは、

 

曇るのが遅ければ、初日の出に間に合うかも★ということも考えられます。

 

的なことを、今朝の気象情報で解説しました。

ズバリと言えなくて申し訳ないけど、「それだけ微妙なんだよね」とは伝わったようです。

あすのラジビタではもうちょっと"ズバリ寄り"にお伝えできれば・・。

 

元旦の天気が気になる中、初日の出スポット「犬吠埼」のご紹介。

IMG_0368.JPG 銚子鉄道の犬吠駅

最寄駅です。

初日の出用に臨時電車も出て、

大賑わいになります。

 

 

 

 

IMG_0381.JPG IMG_0371.JPG 駅から徒歩数分の

犬吠埼灯台

私が行ったのは12月16日。

ちょうど午後から寒気が流れ込んで、

日没頃にはご覧のような寒々しい空。

この景色を独り占めでした(笑)。

銚子は風が強い...というのは「気象台散歩」でご紹介しました。

それを実感したのがこれです。

IMG_0394.JPG

岬に水仙が咲いていました。

「水仙が咲くのが早い」というお便りが続いていたときなので、

私も撮ろう!と思ってカメラを構えて風が収まるのを待ったけど、

水仙は左右に花を降り続けていました(T_T)。

IMG_0389.JPG

 

ちょっとまともなのがコチラ。

これを撮るまでに

手がかじかんでしまいました。

 

 

来年の元旦は、上図のように移動性の高気圧に近いので、

風は穏やかかもしれません。

でも、日の出ごろが最も気温が低くなるので、とにかく暖かくして。

「見られたらラッキー」くらいの広く&暖かい心でお出かけくださいね。