昨夜、九州北部や中国地方で記録的な雨が降りました。
福岡県飯塚では、
1時間に100ミリ超、3時間で227.5ミリ、24時間で300ミリ超

1時間3時間24時間雨量




これまでに降ったことの無いような雨です。
これまでに無いような災害が起こる危険性も高まります。
レーダーその雨雲が、九州をゆっくり南下していて、
今は熊本や大分、宮崎にかかっています。
中国地方でも、
山沿いから瀬戸内側に南下
四国にもかかり始めました。



そして、この方面だけでなく、
レーダーレーダー陸や静岡、
北海道…

同時多発的に
激しい雨

降っています。



ゆうべ9時けさ3時梅雨前線が、
一本につながって

大陸から北海道にまで
長く延びています。




この前線、かなりの大雨を降らせるパワー(暖かく湿った空気)を持っています。
沖縄・関東甲信で晴れ間が出る他は、強い雨、落雷などに注意が必要です。


さて、きょうも池袋で働いています。
種子島の間にコメントを下さった皆様、ありがとうございました
いろいろな所で、日食が見られたとのこと…
私がどんな所で見ていたかご報告します。
種子島種子島種子島の南端・門倉岬と
宇宙センターの間の
「前ノ浜」という海です。
朝は雨。
みんな不安げ
&手持ち無沙汰な様子

私もウロウロしながら、日食ウォッチャーをウォッチしました。
種子島種子島種子島






種子島テルテル坊主だらけの傘
日食になったら、葉が閉じるか
を確認するための鉢植え持参の人も。

私は何の準備もせずに、
ただワクワクしてました


種子島欠け始める時間になっても
太陽の位置がわからないくらい曇ってたので、

「あ、見えた!」という顔をした
やらせ写真まで撮ってみました。
(グラスをするのを忘れてました

種子島ところが、太陽が全部隠れた1分間は
こんな暗さに
。(後ろの街灯が自然点灯
感動しているだけで、結局何も出来ませんでした
後から届いたナナ(横浜)や京子さん(渋谷)の
方がキレイな写真
、撮れてました。トホホ。
鹿児島空港
私が着ている
鹿児島空港で買ったもの。
これ、通気性も良くて
驚くほど高品質でした。


「東京より欠けるなら」って気軽に行った種子島。
本来は、四半世紀ぶりの種子島の海や親戚に会うほうが楽しみでしたが、
真っ暗になった瞬間、「日食の時にきてよかった」と感動。
…でも、夕方NHKニュースで船からの映像を見たら、
「どうして晴れなかったのぉぉ」って後から悔しくなりました。

生まれて初めて食べたカレーに感動したけど、
本場にはもっと美味しいカレーがある…と知った
ような気分でした。
例えが違うかな?