屋形船きょうもスッキリと晴れています。
これだけ空が青いと、
本当に日差しが強いです。

東京の予想最高気温は34度ですが、
 もう午前中で34度に達してます


きのうの11時きょうの11時左が昨日の11時。
右は今日の11時。

「きょうはあんまり
気温が上がってないな~
と思ったら、大間違い



気温の尺度の色が、一段階変わってるんです。
きのうまでは30度以上が赤
きょうからは35度以上が赤

だから昨日のような分布になっちゃうと、
関東以西、大変な暑さ…ということになっちゃいます
…、そんな日が来ないといいのですが

11時半のレーダー新潟から東北南部に
前線が延びていて、
発達した雨雲が日本海に控えています。
このあと新潟では激しい雨に要注意です。

関東も、午後は夕立がありそうです。
関東南部はしばらく雨が降ってないので、
被害にならない程度の雨が欲しいところです

屋形船屋形船きのうの夜は、
「STORY」の
歓迎会+納涼屋形船会でした。
東京湾から見る
お台場や湾岸のビルの夜景
きれいでした。
東京タワーはぶれてしまいました


屋形船屋形船といえば、
江戸前天ぷらかと思いましたが、
もんじゃでした。
もんじゃの土手を上手に作るには、
キャベツなどの野菜を
先に炒めるときに、
細かく刻む
のがポイントのようです。


屋形船同期の井上さん(右)と早坂さん(中)。
早坂さんは浴衣姿で参加して、
みんなに涼しさを振りまいてくれました

明日は、隅田川花火大会
浅草周辺は屋形船+浴衣姿で
いっぱいになることでしょう

気になるのが夕立

明日の夜の予想図明日の夜の予想図だと、
前線が同じようなところに停滞していて、
気圧配置はきょうと
大きくは変わりません。
でも、すこし太平洋高気圧が張り出すから
きょうほど夕立の可能性は高くないかも
でも、都心の夜の降水確率は50%


あすは昼間の暑さ+花火ごろのにわか雨…どちらも注意してお出かけください。
(すみません…中途半端で…私はハラハラしながら浦安の花火に行く予定です)

※いま沖縄付近にある熱帯低気圧は、台風に変わっています。
沖縄(とくに先島諸島)は、台風の動きにご注意ください