きのうの昼下がり、
佐治さんと「忘年れお食事会をしました。
前菜メインデザート













私は本番前20分と放送中にバタバタとしていますが、
 最新の予報が入るのが5時前後放送は5時13分から…
 その後も放送中は、随時情報を更新したりしなければならず

放送が終われば、一段落。午後まで忙しいことは皆無です。
でも、佐治さんは後日放送するための取材や編集、その準備などがあって、
放送が終わっても忙しいことが多いので、
なかなか一緒に帰って寄り道…ということができません
だから、こうして一緒に昼下がりにのんびりできるのは珍しいんです。

子供のころ、佐治さんは仙台・私は埼玉で過ごしましたが、
リリアンとかチェーリングとかゴム跳びとかフェルト人形とかビーズとか
離れていても同じコトをして遊んでいたんです。
今週の朝ごはんのときに、「やっぱり同じ年だ」って盛り上がりました。


さて、今朝はタイトルのお天気五七五と、
関東甲信越では「今日の晴れ 今年最後の穏やかさ
を紹介しました。
朝日
①明日は雨で、
②土曜日には日本海から寒気が流れ込んできます。
(西のほうが流れ込みが早いかも)
→気温の変化に要注意!
強い冬型の気圧配置に変わるのが一日早まり、
③日曜日は九州・中国・東海でも雪が降りそう!

→大掃除や買い物などは、今日のうちに
→年末年始の交通機関への影響に注意!


と伝えました。

関東地方、雨の後の晴れは北風ぴゅーぴゅーの寒い晴れです。

気象庁からも情報が出ています。

年末年始のご予定は、お出かけ先の天気予報も確認して、
時間に余裕を持って計画を立ててください。


私は
雨が降るとベランダの掃除をします。
雨を利用してデッキブラシをかけちゃうのです
ガラス掃除を今日するか迷うところですが、
明日から明後日の雨でベランダ掃除が完了できるといいな。

風も強まりそうなので、
高いところの作業はご注意ください